今日は関西方面に出張です。

梅雨の晴れ間は五月晴れ。

気温が上がって30度を越えたようです。

明日はまた雨模様。

気温も上がらないようで、もう暑いんだか寒いんだか分からなくなりますね。

ご自愛のほど



六月六日に雨 ざあざあふってきて

横浜も今日、梅雨入りしました。

雨は好きではないけれど、茶花にとっては必要な水分と思って我慢します。
五月も今日でおしまい。

横浜も梅雨入りが早くきそうな気がします。

そんな夕暮れ、

教室の窓の外にお客様!




「なんでこんな所に人間がいるの?」

とでも言いたげな顔をして夜の闇の中へ消えていきました。



いや、こっちのセリフ!

もとい、高瀬川です。

22日から関西、名古屋方面に出張中。

今夜は京都・清水五条のお店に、横浜の人と京都在住の大先輩と3人で旧交をあたためました。

毎日有り難いことの連続です。

明日帰るね♪
皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

5月3日から5日にかけて鹿児島へ旅行してまいりましたが、お天気にも恵まれ素晴らしい3日間でした。

大河ドラマで「篤姫」が放送されていた時に、一人旅して以来の鹿児島でしたが、それも10年も前のこととは、改めて時の流れの早さに驚くばかりです。

そんな訳で無事に帰ってまいりまして、今週から平常通り営業中です♪

茶室も炉から風炉に変わりまして、畳やら道具やら色々出したり仕舞ったりしている時に、ふと二階の窓から外を眺めますと、




陶芸教室の庭のヤマボウシが今年は沢山花を付けていました!

ここ数年、ほとんど花を付けなかったので、肥料も消毒もしないとこうなるのだと思っていましたのに、どういう風の吹き回しでしょう?

誰か密かに肥料をやってくれたのかな?

いずれにしても、しばらくは茶花に困らず助かります♪