ソウムメイト2017”啐啄同時”

2008/12/27 [Sat]

あ~と何~日かで~♪

 横浜もここ数日はすっかり冷え込んで、私は靴下2枚重ねです。

 今年も残すところ数日となりました。今年も素晴らしい出会いと様々な別れがあり、そして沢山の皆様に本当にお世話になりました。お蔭様で健康にも恵まれ、充実した一年を過ごすことができましたことを、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今日窯出しした作品たち。還元焼成です。
2008/12/17 [Wed]

こんなに泣いたのは…

 冷たい雨が降ってテニスが中止、年末年始のオフシーズンにさしかかってきました。

 さて大河ドラマ「篤姫」の最終回、皆様ご覧になりましたでしょうか。私は録画しておいたのを次の日に観てもちろん泣きました。人目もはばからず号泣です(家で独りで観たんですけど)。

 最終回ともなれば、登場人物のその後を追っていくので、西郷さんや大久保さん、小松帯刀さんのそれぞれの最後も悲しかったのですが、ラストシーンの篤姫(天璋院様)が眠るように亡くなって、鹿児島時代からこれまでの人生が走馬灯のように画面に映し出された瞬間、嗚咽がこみ上げてきて、もうどうにも止まらなくなりました。本当に良いドラマでした。年末には(26日午後7時30分から)総集編が3夜連続で放送されるようなので、見逃した方は是非ともご覧下さい。

 今日はそれだけ伝えたくて…。ではまた。
天璋院様ぁ~!
2008/12/15 [Mon]

志野焼完了しました。

 今日の横浜は冬晴れで、朝からすっかり冷え込みました。
 そして4日間にわたる志野焼もついにファイナル、最終日を無事迎えることができましたー!支えてくれたファンのみんな、関係者、スタッフゥー、みんなみんなありがとぉ~っ!(←アイドルコンサート風)

 テンション上がります、4日4晩窯番してますと。色んな事がありました。誰もいないはずの深夜の茶室から、「ポトン…、ポトン…」と不気味な物音。雨だーっ!家の洗濯物干しっぱなしだった!と、あわてて車で帰ったり、仮眠中に枕元に置いていた、窯の温度計の上限ブザーが鳴り響き、心臓が危うく止まりそうになったり、今となってはすべて楽しい思い出。そんな遠い昔のような…。
 期間中、激励のお電話、メール、ご訪問、テレパシー…etc、本当にありがとうございました。毎日の気温差があったせいか、昨年よりも窯の調子が不安定でしたが、木曜日の窯出しが楽しみです。

 さぁ、4日ぶりに畳の上で眠れる~♪(仮眠をとっていた茶室の水屋も畳ですけど)。ちなみにお風呂はちゃんと毎日入っていましたので誤解のないように。録画しておいた大河ドラマ「篤姫」の最終回も楽しみです(予告編ですら涙で見えませんでしたから)。

 ではまた。
2008/12/13 [Sat]

もう一つ毎年恒例の…

 「週刊」をうたっていながら、ひと月もご無沙汰してしまいました。風邪も流行っていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 あっという間に今年も12月。年末は年に一度の志野焼を毎年していますが、今日がまさにその初日です。午前0時過ぎの現在、窯の温度は840度。明朝まで900度前後をキープして、明晩まで一日かけて1230度までゆっくりと上げていきます。もちろん還元焼成です。

 2,3日前から暖かい日が続き、今夜もさほど厳しい冷え込みではなく、むしろ窯の余熱で教室全体が暖かく、このままなら持参した布団乾燥機なしで仮眠できそうです♪

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索