ソウムメイト2017”啐啄同時”

2010/06/22 [Tue]

ウィンブルドン2010開幕!

いよいよウィンブルドンが開幕しました(うっかり忘れてて、昨日テレビをつけてびっくり!最初昨年の再放送かと思いました。よくあるよね、大会が近づくと前回の総集編とか。でもロジャーの髪がこころなしか長いなぁと…)。
 オープニングマッチでは連覇を狙うフェデラー選手が、コロンビアのFalla選手(NHKではファイア、Yahooではファジャと表記)に、第1、第2セットを連取され(過去の対戦では1セットも落としたことがなかったのに)苦しい展開。

 第3セットもゲームカウント4-4で、0-40とトリプルブレイクの大ピンチ。このゲームを落としてしまうと、サウスポーから繰り出されるサーブ好調のFalla選手から、この日1ゲームもブレイクしていないフェデラー選手としては、ストレート負けは必至。その苦境から辛うじてポイント連取してキープすると、次のゲームを初めてブレイクして第3セットは6-4でフェデラー選手。

 しかしピンチは猶も続き、第4セットも先に1ゲームブレイクを許してしまい、追いかける展開に。会場の観衆も手に汗握る中、セット後半にようやく追いついたものの、そのままタイブレークに突入。このあたりからFalla選手に疲労と、試合途中にドクターを呼んだ左足痛の影響が出たのかミスが増え、フェデラー選手がこのセットをものにすると、第5セットは貫禄の6-0。3時間を超える長い初戦をどうにか勝利することができました。

 フェデラー選手は他の大会でも、割と初戦や2回戦で苦労することが多いので、なるべく観ないほうが心臓に良いかも。

 ちなみに錦織選手の初戦の相手は、あのナダル選手です。とっても楽しみ!

 一方、サッカーW杯も各チーム2試合目に入り、ブラジル、オランダなどが早くも決勝ラウンド進出を決めました。日本はデンマーク戦で、勝つか引き分けで予選突破。ここまでの2試合は、それまでのテストマッチとは別チームのような内容の良さで、期待も高まります。深夜3時の放送なので、ウィンブルドンも絡んでさらに寝る間がありません。
2010/06/13 [Sun]

W杯開幕!

 いよいよ四年に一度のW杯が開幕しました。日本時間で連日午後11時キックオフの試合中継があり、どうしても就寝時間が午前1時頃になってしまいます。さらに深夜のゲームは録画して、翌朝、なるべくニュースで結果を見ないようにして再生してます。

 早速韓国が好スタートを切りました。ギリシャ相手に2-0で内容も素晴らしかったと思います。パク・チソン選手も1得点。アジア人らしからぬ、決定力のある選手ですね。

 そしてアルゼンチンのメッシ選手も得点こそありませんでしたが、さりげなく高い技術を見せてくれました。

 明日の日本の初戦ももちろん楽しみにしています。
2010/06/09 [Wed]

早いもので間もなく…南アフリカ、全英…etc

 テニスの全仏オープンはナダル選手の見事な復活劇で幕を閉じました。フェデラー選手をねじ伏せたソダーリング選手の弾丸ストロークも、クレーの王者には通用しませんでした。来月の全英オープンがますます楽しみです。
フォームが崩れても逆襲できるナダル選手

 先日、東京国立博物館に行きました。その時、生まれて初めて見た東京スカイツリー。上野駅からもバッチリなんですね。
さらに倍くらい伸びるらしい

 昨年末に制作した数茶碗。まずまずの御本手が出て満足していたのですが、本番で使用する替茶碗も急きょ御本手茶碗となってしまったため無念のお蔵入り。新たに伊羅保刷毛目茶碗を制作して窯詰めを待ちます。
釉掛け完了

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索