ソウムメイト2017”啐啄同時”

2010/10/31 [Sun]

ギョーザじゃないんだから☆


窯、開けてみたら、還元焼成のはずが酸化焼成になってたよん♪
んなアホなっ!
すぐ焼き直します!
2010/10/30 [Sat]

台風去るまで教室に潜んでマス


お湯を注ぐだけで、ふやきの最中(さいちゅう)から乾燥させた菊菜やマイタケ、湯葉が出てきて、美味しいおすましのできあがり♪
とある慰労会の時にお出しするため、演出を思案している最中(もなか)☆
プーッ、逆だよ!
2010/10/29 [Fri]

窯炊いてま~す(^-^)/


還元焼成中です。
あと10分ほどで火、落とします。

今日はのんびりしすぎましたっ!反省(>_<)

窯出しは日曜です♪
2010/10/28 [Thu]

ソウムのソウルメイト

お茶会の写真を焼き増ししたら、その中に白くて丸い浮遊物が…(℃゜)ナニコレ~ッ!(震)
頭上に土星のような形のものが…(叫)
この部屋で過去に何かがあったのか、或いは私の守護霊さんか、はたまた撮影者の強い念か、何だろうと思ってプルプルしてたら、撮影したスタッフのY嬢が、これは楽しい場所に現れるモノだと教えてくれました。(安)

オーブと呼ばれるものだそうで、波動の高い空間や、エネルギーに満ちた場所、或いは妖精とか自然霊とか、諸説ありますが、デジカメのフラッシュによる塵や埃の映り込みとも考えられます。

…にしても何故だか私の周りにばかり映りこんでるんですけどー。いつのまにそんな体質になってしまったの?(潤)

まぁ、当日は皆様に対する大感謝でとっても幸福感に満ち満ちていましたから、これは良いモノとして解釈したいと思います♪(単)

そんな訳でオーブ祭~☆(乗)
右上角にオニオンスライス
おっきくなってきたよ。
ツートップ
細胞分裂。
スリートップ
さらに三つに増殖し、
障子のところにちっちゃいの
前後二手に分かれてからの~、
デュクシ!
顔面直撃!
2010/10/27 [Wed]

川崎大師茶会

前日のマシントラブルにもめげず、無事にお茶会当日を迎えることができました(パチパチ)。
川崎大師心月庵にて
お蔭様で大盛況♪
細かいことは気にしない
普段どおりにお点前して…、
第一席目のお客様
心を込めておもてなし…、
すみません、身内が正客に座ってましたっ!
懐かしい方々にも沢山お目にかかることができました。
最後に記念撮影。みんな笑顔で良かったデス
すべての皆様に感謝しています。本当にありがとうございました。
取り急ぎ、御礼まで。宗無
2010/10/20 [Wed]

JR山手駅の東口を出たら~♪

山手駅の高架下がただいま電源設備工事中。将来、ここが改札口になるのでしょうか?橋脚が密集してて、ちょっと想像がつきませぬ。
改札ひとつだから東も西もありませぬ
以前、「なみき」さんと「ヨーコー」さんがあった場所。駅ビルとかにはなりませんかねぇ。
2010/10/16 [Sat]

新宿よりケータイでアップ♪


今日は朝から車に電動ロクロや粘土を積んで、新宿に出張です。これからすぐ電車で山手に戻り、午後からお茶のお稽古です。
今日、明日と新宿NSビル3Fで京都伝統工芸大学校の体験教室開催中☆
2010/10/13 [Wed]

基本、影響受けやすいもので…


誰だったかのオススメアイス、昨日テニス帰りにうっかり見つけてしまい…。
こないだの健康診断で悪玉コレステロールと言われ(面と向かってじゃなくてよ)、毎日食べてたエクレアから足を洗ったのに(甘い物好き♪)。これもウマシ♪でも我慢します。来年の健診でオールA目指して!
2010/10/10 [Sun]

ここんとこマメ君

 今日は朝からお茶会(お客)でしたが、予報よりも早く雨が上がってくれて助かりました。靴下が濡れるとイヤだし、お茶室の畳を湿らすのも心苦しいので、最終手段、裸足に革靴で出かけたましたよ☆プーッ多分誰にも見られてないヨ(>_<)

 飄々(ひょーひょー)としてるってんで、瓢箪形のハンコを作ってもらいました♪
ひょーひょーといきましょー

 野菜も高いがそーいえばタバコも随分値上がりしました。ハイライト170円の時代、一日2箱吸ってましたが、セブンスターは当時200円で、今440円?もらいタバコしづら~!友情にヒビが入りますなー。

 最近色んな映画をテレビで観てて、アラン・ドロンものもいくつかやってたんですが、タバコの吸い方からしてさりげなくカッコいい☆
 それはそうと、オドレイ・トゥトゥってアメリの。A・ヘプバーンと同じつづりなんですね。なのにフランス風の発音でカナ表記するから、覚えにくいし、思い出せない。おんどりゃーって方言ですか?

 21歳でやめてから、禁煙のコツをたまに聞かれるんだけど、人それぞれですかね。今は健康保険で病院も手伝ってくれるっていうから、成功率も高くなってることでしょう。

 明日は祝日で街はきっと人も多いでしょうから、録り溜めた映画三昧とします。
2010/10/08 [Fri]

まだポロシャツ一枚で電車に乗ってます♪

 2枚着ると汗ばむし、1枚だけだとちょっとおかしい…、こんにちわ、そんな季節です。

 猛暑の影響で野菜の値段、高騰しているようですネ。三食買い食いなので、ちっとも知らなかった。

じゃあ、何に見えんのさ
アスパラを担ぐ謎の生物(水墨画)。



いつも盛況でよござんすな
先日、横浜アリーナの骨董市に行ったのですが、なじみのお店が出店してなくて心配してます。お元気ですか。



筆を選ばず、って全然違う~ぅ
茶会の会記を毛筆で書く練習中。読めればいいのだろうケド、欲が出る。




夜は涼しくて過ごしやすいですね。今年の冬は寒いんですかい?
ではまた。
2010/10/05 [Tue]

3D映画初体験~(>_<)

 横浜は連日爽やかです。芸術の秋ってことで、ひっさしぶりに映画館に行きました♪(足取り軽く、口調も軽く~)

 今話題の3D(ダイニング、台所、土間のみでリビングなし)映画、「f@e6fx@¥s@★*$※Ⅳ」←タイトル秘密にしときます(と言いつつ末尾にⅣって付けちゃったし)。重いテーマの映画は現実社会だけで十分ゲンナリなので(あっ、ゲンナリについては各自で調べてネ)、ストーリーはどうでもいい、最新の立体映像を観せてくれい、ってノリだけで2千円払いました(映画がブッ飛んでたもんで、昨日からどーもこんな調子。すんみんまんせんでんしんた)。あっ、それと、カップルのどちらかが50歳以上だと、2人で2千円なんですって。あなたたち知ってた?噂になってるわよ、狭い世界なんだから気をつけなさい!

 メガネの上に3D用メガネです。(↓That’sメガネonメガネ。一列前の女子もそうしてて、ちょと安心)
まず不審者に違いない。しかも画質ワルシ

 途中ずり落ちてくるのもあまり気にせず観られたけれど、映像、期待していたよりも飛び出てこなかった…。20数年前にDL(ダイニングと、こっちはリビングあった!)で観た、まいこーのキャプテンEOのほうが、手で触れるくらいの距離に飛び出てた(今DLに行くとMJのCEOが観られるって話)。ミラの手裏剣やら、打ちまくった弾丸やらヤッキョウやら(らっきょうは飛んで来ないよ、しかもミラって言っちゃってるし)が、こちらに雨アラレと飛んで来るんだけど、近すぎてピントが合いません。残念。

 3Dテレビも話題になっているけれど、定着するのはまだまだ何年も先のことだと思いました。
2010/10/01 [Fri]

放下著

 10月初日の横浜は爽やかな晴天でした。これから季節もよくなって行楽シーズン(お茶会シーズンでもありますネ)を迎えますが、今年の紅葉はいかがでしょうか?猛暑の影響がなければよいのですが。

 先日の日曜日は三渓園でひそかにお点前し、今月24日には小間で釜を掛けさせて頂くことになっています。そこで来週の日曜日から、いよいよお茶会に向けてのお稽古が連日のように続き、無事終わればそこからはお茶会ラッシュ!毎日正座が続きます。そのため大事をとって、テニスの練習は2ヶ月間控えることにしました(週一のスクールはやめません)。

 結局テニスネタになってしまうのですが、先日生涯グランドスラム達成を果たした、ラファエル・ナダル選手のドキュメンタリー番組を観ていて、とても感銘を受けたことがありました。

 それは、ナダル選手のコーチも言っていたのですが、「テニスは単なるゲームであって、人生にはテニスよりも大切なものがある」という言葉。少年時代に母国スペインの強化選手に選ばれながら、設備の整ったバルセロナへの奨学よりも、故郷マジョルカ島での家族や友人達との生活を選択したというナダル選手にとって、健康や家族、友人達こそが、人生において最も大切なもので、それは世界ランク1位になった今でも変わらない信念なのです。

 トップ・アスリートの中には、日常のすべてを競技生活に費やし、日々自身を極限まで追い詰めている人もたくさんいます。進化し続けるナダル選手の言葉だからこそ、深く胸に響くのかもしれません。

 私にとって大切でかけがえのないお茶の世界。いざとなればポンと捨て切ってしまえるほどの覚悟をもって、続けていきたいものです。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索