しまだい!

写真では分かりにくいケド、まずまずの焼き上がり♪
【2010/11/30 12:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日はイイニクの日だ!
11月29日はイイニクの日!

ニクキュゥ~ん♪

違うね
【2010/11/29 19:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テッテレ~♪
昨夜の忘年会のジャンケン大会では、見事兎年生まれの方に卯香合をゲットして頂きました!
ずんずんずんずん
一つずつ手造りなので、それぞれ微妙に違います。

先頭が昨夜の☆
【2010/11/28 14:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
忘年会なう☆
来年はコンドル飛べるかな~
結構マワってきました♪
【2010/11/27 20:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
茶漬けですみませんm(__)m

午前中、師匠のお供でお茶会に行ってきました。毎日のように飲んでたら、手が緑色に…(なったら恐いよ)

一昨日は四席中三席で正客をさせて頂きましたが、今日は連客でゆっくり楽しませて頂きました♪

夜は酒と歌ぜよ☆
【2010/11/27 13:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タテナガおじさん。くっ!

今日の横浜地方は穏やかな小春日和でした。

朝からお茶会でしたので、龍馬スタイル初お披露目(>_<)

すれちがうだけならあまり気にならんかったがじゃー(願)

よく見るとナマの銅像みたいぜヨ♪

てか、3メートル近くあるように見えるがやきぃ☆
【2010/11/25 17:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ノラちゃん♪

陶芸教室のCDプレーヤー☆
いつも流れているのはマイ・フェイバリット。

お店で試聴して気に入ったら、知らないアーティストでも買っちゃうので、いつも聴いてるのに誰だか分からない状態もままあり。

これもヘビロテ決定!
【2010/11/24 17:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
照葉♪

何の木だか分かりませんが、一本だけポツンと色づいてました。

それぞれの秋☆
【2010/11/23 19:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あの人、手先は繊細なのに、ねぇ。
今週半ばの窯焚きに入れる島台茶碗の釉掛けをしました。

島台茶碗はお正月などに使う楽茶碗で、お点前では重ねて持ち出します。

↓こんな感じ。
これは素焼き状態
実家からの依頼で何ヶ月か前に作っておいたものです。

えーと、基本、私、注文は承りません。

過去に、折角のご注文にもかかわらず、お断り申し上げた皆様、何卒ご了承下さい。

実を言うと陶芸家ではありません。

陶芸家って、自作を販売して、生計を立ててる人。

私は陶芸家を目指してすらいませんので。

ごくたま~に売ることもありますけど、過去に作ったものぐらいで。

自作は必要にかられて作り、余分に出来上がったものが人様の元へ渡るぐらいです。

但し、実家と師匠のご依頼はムゲにはできません。

いつもお世話になっております。

実家には先日、オリジナルコートを作って頂きました。はい、着物用のやつです。

そんな訳で高台はこんな感じに造りました。

もちろん手びねりです
左側が五角形で「鶴」を表し、右側が六角形で「亀」です。

お目出度い意匠です。

だけど、本家の樂歴代作の島台茶碗の中には、この高台ではないものもあります。

ひょっとこするとこの高台は、歴代家元のどなたかの好みなのではないでしょうか。

おっと、これは私の憶測です。どなたかご存知でしたらお知らせ下さい。

今日はこれに楽用の透明釉を掛けました。

口辺を浮かせて乾かしてます
真っ白けですが、焼けば透明になって素地の赤色になります。黒っぽい模様も出るように仕込みました。

そのあと実家で、見込み(茶碗内壁全面)に金と銀の箔押しをして完成させるそうです。

あの人は多趣味というレベルを超えているかもしれません。
【2010/11/22 17:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コロッケ、梅干しも試したよ。

味噌汁にちょい足しすると美味しいらしいランキング第1位、みたらし団子を早速お試し(>_<)

子供の頃はこういうの「行儀が悪い」って大人に叱られたものですが、今やシカルべき大人が私のような世代となって、ミダレきったニッポンの食卓♪

こっそりラーメンのスープに白飯を投入していた懐かしき幼少時代も様変わり、先日は、とあるラーメン屋さんで投入前提のご飯のサイドメニューを発見!遂にラーメンおじやもオオヤケに解禁となりつつある模様。
で、感想は、みたらし団子はみたらし団子として食べたほうが美味しいということです☆

追伸、味噌汁にも柚子胡椒がアウアウ♪
【2010/11/21 18:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デザイなーう

今日のコーデ♪(だからアメブロか!)

私がデザインしたオリジナルコート(キラリン)☆

なになに?裾から袴が見えてる?

左様!

着物用に作ったぜよ。

来週のお茶会には、これに革のブーツを合わせ…

龍馬スタイルぜよ!

日本のお茶会を今一度せんたくいたし申候(怒られるぞ~)
【2010/11/20 17:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年のよごれ…

泡のチカラでこすらず落とす台所洗剤、便利です。
【2010/11/19 15:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
懐石道具(一部)

先日テレビで懐石料理についての番組を観ました。
西洋料理と比較して量が少ないのは、日本人の控え目な感性であるとか、西洋のコース料理には、メインやデザートなどにいくつか選択肢があるのに、懐石料理にそれがないのは、お客が料理人を信頼しているからとか、色んな説明をしていましたが、個人的にそれはちょっとおかしいと思う点が多々ありました。
懐石料理は茶の湯の影響を強く受けていますので、量が少ないのは、濃茶を頂く前の腹ごなしであり、お客のお腹を満腹にするものではないということ。
また、茶の湯は本来、お客を自邸に招いて、その家でもてなすものなので、お客が料理を選択する、レストラン料理ではないということ。他人ん家に遊びに行って、「メイン料理は魚でお願いします」とか、逆にお客に向かって「メイン料理はお肉になさいますか、魚になさいますか」とか言わないですよね。それはやりすぎだと思います。
番組では前述のように、まことしやかに説明していましたが、専門外の人間が憶測だけで世間に誤った認識を発信する危険性は、テレビなどの通信関係だけでなく、活字媒体でもたまに見かけます。
そして私自身も伝える立場であるからには、大変な責任感を持って、少しでも私見が入る時は、その旨をしっかりと表明しなければと、あらためて考えさせられました。
【2010/11/18 15:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マイブーム☆

柚子胡椒♪

あるラーメン屋さんで勧められてから、今までの人生なんで気付かなかったの~ってくらい、どっぷりハマってます。博多とんこつにも合う合う(^○^)/

で、当然チューブタイプのを買ってしまい、持ち歩き寸前☆
【2010/11/17 13:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おにゅ~☆

テニススクールのカーペットが新しくなりました☆

嬉しいけど、色が濃いぃ~(>_<)

バウンドも結構違うので、今日はスライス多用してみました。

三週間振りのテニス、ケガなくて良かったぁ♪
【2010/11/16 22:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちょーこく、じゃないケド。

ロダン製作しました♪

カレンダーの台紙を切り貼り、色は補強も兼ねてガムテープです☆

あっ、火は入れないからご心配なく。

自信作~(^-^)/
【2010/11/15 14:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロダンを考える人(パクリ)

電気炉と取り換えるのに、一番手早い方法を思案中。
【2010/11/14 20:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おもてサンドなう☆
街路樹の葉も色づき始めました
巷では、男子が彼女を表参道に誘う時、「オモテせんけぇ?」と言うら(ウソ)

ここんとこ観光ばっか、しとりゃぁす、とお思いか?

骨董通りに行ってきまうす♪
【2010/11/13 14:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もしドラ☆
もしもドラが…←×もしドラ
ペイだったら!
【2010/11/12 16:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ベストな正解発見!
化粧室個室内にある、赤ちゃん専用の椅子。
説明書きに「取り出すときは…」ってあるのを発見してから、他に適切な表現はないものかと、なにげにずーっと考えてました。
「おろす時」、「はずす時」、「持ち帰る時」…

そしたら、お茶会の帰りに発見しました!
カ~ワ~イ~イ~↑
「使用後は…」!
赤ちゃんをどうするのかではなく、器具をどうするかという発想にまで至りませんでした~。至ろうゼ☆しかもイラストの赤ちゃん、メチャメチャ可愛いじゃないですかー!11月7日にアップしたほうの赤ちゃん、一瞬、持ち帰ろうかどうしようか迷うタイプ。
「取り出す」って表現もまんざら遠くない…。


【2010/11/11 12:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鎌倉・鶴岡八幡宮~☆

連日マジ観光ルートを巡ってマス。
毎月十日は鎌倉・鶴岡八幡宮にて月釜(月1のお茶会)です。
今日も良いお天気で、大銀杏も再生に向かってます(^-^)/
後で気づいたんだが、色調がなんでか昭和っぽい。
【2010/11/10 18:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちゅー華街なう(^-^)/

昨日はみなとみらい、今日は中華街に来てます、観光です(ウソ)。ジモティーだからね♪
古い茶道具の桐箱は、よく更紗(さらさ)で包まれています。
更紗は東南アジアで古くから織られている綿布で、華やかな柄が特徴です。
最近のマイブームは中華街の雑貨屋さんで、この更紗風の布を物色することです♪値段はピンキリ!お茶仲間への気軽なご贈答などにもどうぞ☆
【2010/11/09 13:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アペシー!
moblog_41a091a1.jpg
今日もとっても良いお天気だったので、久しぶりにみなとみらいを散策しました♪
今、横浜には全国からポリースメンが就活←×集結しています。
めったに見られない口径←×光景なので、○○県警という背中のロゴを、ランドマークタワーをバックに写メってたら、速攻で私服のメンズにナンパされました(>_<)
撮った画像をすべてその場で消去して無罪for men!
おそらく今、みなとみらい辺りでスーツを着て歩いている男性の8割はエージェント・スミスです。気をつけろネオ!
そんな訳で、お口直しにランドマークプラザ毎年恒例のマトリックス・ウォシャウスキータワー←×、クリスマス・スワロフスキータワーです♪
【2010/11/08 15:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホッとしてたら発見☆
moblog_251c573b.jpg
「お子さまを取り出す時は…」って、
物じゃあるまいし(>_<)
しかもこの絵はお子さまじゃなく大人。
しかも外人?
【2010/11/07 21:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちゃー人間。
moblog_8cc9a39c.jpg
今日も良いお天気でしたネ。
午前中は池尻大橋で、午後は川崎大師でお茶してました♪
ありがたしm(__)m
【2010/11/06 19:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ライブ演奏もありマス♪
moblog_d04422ff.jpg
来る11月27日(土)は恒例の教室忘年会です♪
ゲーム大会賞品は、これまた恒例、干支香合。来年はウサギだぴょん!
【2010/11/05 17:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のコーデ☆

って、アメブロかっ!
【2010/11/04 16:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かきょ~っ℃

ヒマじゃないよっ!
【2010/11/03 16:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リベンジの炎~℃

今日は文化の日、朝から絶好の行楽日和ですネ!
公園を散策したり、ドライブも良いですネ!!


燃えろ~!燃えちまえ~℃
【2010/11/03 10:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それよりカンがニブるかも☆

今夜はいつものテニススクールはありません(ToT)
カーペット・コートの張り替えで、来週も休業です。

新しいカーペット、フカフカだったらやだなぁ~。足がモタツクとか。

あるいはドギツイ色で目がシバシバするとか。

つまりはペルシャ絨毯とか。

新品のニオイに酔っちゃうとか(>_<)

心配性☆
【2010/11/02 19:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ