やれやれ。

昨日、今日と食籠(じきろう)作ってました。

木瓜形(もっこうがた)、四つも(>_<)

来年のお茶会用です。

主菓子七つ入ります。

ロクロか手びねりのほうが、歪みが少ないのだけど、
早くて楽なタタラにしました。

それでも間に合わないかと少し焦りました。

午後3時には片付けも終わり、

4時前の新幹線に乗って帰省中(^-^)/

6時から中学時代のテニス部の忘年会です♪♪
【2010/12/30 16:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスに木にのぼる☆の巻
教室の桜の枝が伸びたので、葉が落ちるのを待って剪定しました。

「桜切る××、梅切らぬ××」

昔から言うそうですが、じゃあ切らなきゃどうなる?

電線に支障をきたします。

そこで子供の頃以来の木登りをしました。

樹上2メートル。

相当コワい…。教室のほうに落ちても足、挫くだろうなぁ。ましてや道路側に落ちたりしたら、通りがかりのタクシーに轢かれて…♀★=зΔ‰

そう考えると全身に無駄な力が入って、一時間もしないうちにノコギリを持つ握力すらなくなってしまい、やむなく休憩~ぃ♪

そして再度登ったら、あら不思議。

今度はコワくな~い♪

むしろ楽しい。




子供の頃の感覚が戻った。

高いところ平気だった。

楽勝でどんどん斬った。

宮本武蔵の「見切り」の話を思い出した。

それは、

誰でも敷居の上だったら踏み外さずに歩けるが、

それが一間(約180センチ)の高さにあったら、

怖れが生まれる。

その一間の高さの敷居が、

3尺(約90センチ)の幅だったら、

また平気で歩けるようになる。

ところが今度はそれが天守閣ほどの高さにあったら、

やはり怖れが生まれて歩けなくなる。

そこで武蔵は言う。

「これならば自分の手に合うという判断の範囲が、見切りである」



テニスでも、茶道でも、日常のいたるところに「見切り」はあるのではないでしょうか。



桜は切った部分から病気になりやすいので、昔からむやみに切るなという戒めのようです。

にしても××はヒドイ言葉。

なので今日は切ったところをしっかり消毒しておきました。

乾燥に何年もかかるよ

「おまえを炉縁にしてやろうかぁ~★」
【2010/12/25 21:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
来年は凄いぞ(^_^)/

スタッフが来年の卓上カレンダーに、陶芸教室の定休日などしるしを付けてたら発見!

12月39日!どーん☆
【2010/12/23 17:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ポンコツぅ~☆

今朝6時起きして、免許の更新に行ってきました(^_^)/

証明写真を撮ってったけど
結局いらなかった…?

帰ってからもう一度案内ハガキを読んだら、

写真必要ないって。

電車も乗り間違えたし、

帰りのスーパーで柚子胡椒も杏仁豆腐も自力では発見できなかった…↓

ショボぼぼ~ん
【2010/12/20 18:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
龍馬!龍馬!

テンションあがるぅ~(^-^)/
【2010/12/18 18:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
発見~♪

これで良いらしい。

せれぶ☆

あっ、友達ね。

土佐男。
【2010/12/18 18:35 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
横浜駅地下なう☆

オリーブが違うらしい。
【2010/12/18 18:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店内なう

土佐人の情報なり。
【2010/12/18 18:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店内なう

ウマイらしい。
【2010/12/18 18:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
連続

オリーブ探索なう☆
【2010/12/18 17:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ここから

元町なう☆
【2010/12/18 17:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
炭を洗う
茶の湯の炭は、自分で作れませんので、業者さんから購入します。

そのまま使うと火花がはじけ飛ぶこともあるので、洗って干してから使います。

炭を洗うなんて…

どうかしてるぜ←あっ☆

茶人は火事がおきたら真っ先に風炉の灰を持って逃げたり、

妙な行動が多いです。

洗剤は使いません


上の写真は、事情がちょっと違いますが、やはり洗ったものです。

素焼きの器に入れると水気が早く取れて便利です。

ウチには素焼きがいっぱいあるので重宝します。

生徒さんの失敗作ですケド…。
【2010/12/17 20:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鶏塩ラーメンにもぉぉお…

アウアウ~(^-^)/
【2010/12/15 12:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オケッた~(^-^)/

誰だか分かったら職場に衝撃ぃ~☆
【2010/12/14 11:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
林檎ちゃん

なら、無罪モラトリアム!
【2010/12/13 00:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夜はもっとキレイなんでしょーけど。

伊勢佐木町もイルミネーション☆
【2010/12/11 17:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
年末だからぁ~♪

あぁ~♪

忘年会に向けて調整しとかないとネ☆
【2010/12/06 17:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名ぅ古屋☆

またまたお茶道具の勉強で、朝一でナゴヤに来ました。
個人的な感想ですが、東京の茶道具展に比べ、男性客が多いです。それも皆様茶人の風格の方ばかり。尾張の旦那衆って感じです。

で、滞在3時間ほどで新幹線に乗ってまた横浜にトンボ帰りです(^-^)/

でも電車賃かけた甲斐はありましたヨ♪
【2010/12/06 12:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とーび☆

今日は師匠にくっついて半日茶道具の勉強してました。

良い道具もそれほどでもない道具も、一つ一つ丹念に見て回り、あっという間に予定の時間をオーバー(>_<)

他ではできない学習でして、どうか許してm(__)m
【2010/12/04 17:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
納品完了!
キャンワイイので何度でも見せちゃう♪
来年の干支卯香合、師匠と実家に無事納品いたしました!

実家ときたら、「ちょっと大きくて炭斗に入らない」だと?!

…。

もはや龍のことで頭がいっぱい。
【2010/12/03 19:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お忘れ物

どなたか忘年会でメガネ忘れてますよ~(^-^)/

落とし主が現れないということは、元々メガネなんて必要ないんじゃ?
【2010/12/02 14:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
しわっす!

年末の焼成に向けて、自作志野茶碗の絵付けと釉掛けをしました。
クリスマスにサンタが煙突から入ろうものなら、1,230度だからね★
【2010/12/01 16:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |