ソウムメイト2017”啐啄同時”

2011/12/30 [Fri]

僕ら~の街に~今年も雪が降るぅ~♪

寒い毎日ですがお元気でお過ごしでしょうか。いよいよ2011年もあと2日ですね。

今日の午前中は久しぶりにのんびり過ごしました。午後新幹線に乗って帰省するだけですので、洗濯をするわけにもいかず、食料品の買出しも必要ありませんので、時間を持て余しそうになりました。

そこで、年末年始のテレビ番組表をチェック!テレビっ子の私と言えども、実家ではちょぴっとくらい遠慮しないと。

時代はどんどん便利になりまして、今やハードディスクに何十時間と録画できるのです。けど、録画は観終わったら消去するか、大事な番組ならDVDに落としておかないと、空き容量がどんどん減ってしまうのです。ウチの残量も最早ひとケタ、自転車操業に。

○×歌合戦のように、大勢の方々が順番に登場するような番組は、観たいところだけ観ることができる(逆に言うと、興味や関心が余り湧かない部分は飛ばせる)ので、録画して観るという手段は大変有効なのですが、番組全体の録画時間が長い!4時間くらいある番組ですと、ウチの残量では足りません。観る部分は何分もないのに←×

で仕方なく、録画したままでハードディスクに残っている番組を消去して、空き容量を増やすことに。暇を見てDVDに落としておけば良かったのに、急には落とせない。意外に時間がかかるんです。

まだ途中までしか観てないお笑い番組などを中心に、泣く泣く消去。大体、3年も前の「篤姫」の最終回だとか、「仁」の最終回とか、未だにあるわけです。

何故DVDに落とさないかと言うと、急にすぐ観たくなることがあるんじゃないかなぁ、という、「この服、いつか着るかもなぁ」的発想です。断捨離!

写真うつりがいい自作茶碗


そんな訳で、そろそろ電車の時間になりました。持て余した時間にブログを書いていたのではありません、年末のご挨拶をと思いまして。

この一年も本当に多くの皆様に大変お世話になりました。お一人お一人に様々な場面で、時間や空間で、ご一緒させて頂けたことは、この上もない有難いことと、特に今年のような大変な出来事がありますと、深く感じずにはいられません。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年が皆様にとって幸多く、笑顔の溢れる一年となりますように。

そして今夜は地元で恒例の中学のテニス部の同窓会です。みんないつもありがとう♪そっちは寒いから着込んでくけど、スキーウェアと違うて、○ニクロやって。
2011/12/29 [Thu]

志野焼上がりました。

昨日は途中で失礼しました。飲み会にお誘い頂いたもので…。

さて、今日窯を開けてみました、一番上の段だけ。




志野焼はこうしてサヤという箱に入れて焼きます。窯の中には7段×4箱分入れられます。

自分の茶碗の出来はイマイチですが、生徒さんの作品はいい感じに焼きあがっていると思います(チラッとしか覗いてませんけど)。

お正月明けをお楽しみに☆
2011/12/28 [Wed]

とりあえず最低限の仕事はしたような。

横浜は毎日お天気が続いていますが、寒さはひとしおです。全国的には雪に見舞われている所も多いようで、今後も注意が必要のようです。

志野焼の窯焚きもようやく終了しました。今現在も窯の中は100℃以上ありますので、まだ焼きあがりは確認していません。

日曜にロクロ水挽きし、月曜から今日までの3日間で数茶碗の削りも終了しました。



↑画面右から左にかけて削ったものなので、左側のほうはまだ乾いていません。

…とここまでで、ちょっと席をはずします。

また明日、お風邪など召されませんように。
2011/12/25 [Sun]

窯焚きつつ…

ロクロ挽きつつ…、

暖房入れてないのにすぐ乾燥


新しいCDを繰り返し聴いてます。普段の教室では絶対にかからないテクノ大音量です。YMO世代ですから。はくべい世代ではないけれど、バイトリーダーになったこともありません(何の事?)。

他の人が持っている、私に対するイメージというものは、私が思うよりも随分違うようです。誰でもそうなんでしょうけれど。

先日も某忘年会でギターを持ってシャウトしたところ、後日暖かい感想を頂きました。普段、自分が思っている以上にキドッているのかもしれませんね、全身ユ二ク○でね。

さらに先週も、「マキダイ」の意味を私がすぐ理解できたことが、他の方には意外だったようです。コイではないけどヒゲがある。テグスじゃなくてザイルだよ。お客様、はくべいジョークでございますよ。

さぁ、あと一泊。
2011/12/24 [Sat]

今年もクリスマスに木にのぼる☆の巻

昨年もクリスマスに教室の桜の木に登りました。枝打ちのために決まってます。
一年間で随分伸びましたので、今年も長くなって電線に届きそうな枝を切りました。

昨年は太い枝を惜しげもなく落としましたので、今年は幾分楽でした。枝の上はやっぱり恐かったケド。
もう新芽が出ています。植物のチカラ!

ところで今日は志野焼の窯焚きの2日目です。

普段あまり仕事していないように見えている?かなぁと思って、いたるところで言いふらしたことをちょっと反省しています。
三泊四日の窯焚き、もう毎年のことなので慣れっこです。大した労力ではございません。その証拠にこうしてブログ更新してます♪

お茶をしていますと一年が長く感じられるように思います。一つには、来年一年間の予定がほぼ今の時点で決定していまして、それらの準備とか心構えとか、そのせいもあるのではないかと考えられます。

特に11月はもう毎週埋まっています。久しぶりに大寄せでお点前させて頂けそうだし♪
10月は京都でもお点前できたらいいな~。
9月は三渓園。も、できれば、したい!
4月はちょっとムリかな。
いずれにしても楽しみいっぱいです。

おいひ~ですぅ♪
2011/12/16 [Fri]

活躍中☆

いつも勇気をもらっています!
スタジアムの大声援を聞くと鳥肌立ちます!

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索