最後の峠?
今日の横浜は、朝には雪国になっていました。そちらはいかがですか?足元が大変滑りやすいので充分お気をつけ下さいね。

森林公園は雪深い~


月曜日から三日間、まとまった時間が出来たので、久しぶりに教室で自主制作に打ち込んでいます(驚)。やる時はやりますよ、やらない時は一切やりません。そして一年の大半はやらない時。

今朝の積雪ではとても教室まで辿り着けそうにありませんでした。せっかくやる気スイッチがオンになっているというのに。君のやる気スイッチはどこ?ニュースでは横浜の積雪は数センチと言っているのですが、車に少なくとも15センチ以上積もっていたのはウチだけ?

ともかく、今日は自宅幽閉と諦めつつ、昼過ぎまで溜まっていた録画番組など観て過ごしていましたが、雪が小降りになって、路面も水溜りが広くなったところで、脱出に成功し、近くのコンビニに立ち寄って、昼夕食をゲットしました♪急に気持ちが大きくなってきた。

そんな訳で、今夜は路面が凍結しないうちに、夜7時まで作業してから帰宅して、サッカーを観ることとします。

雪が踏み固められて更に滑りやすくなっている場所もありますので、どうぞ慎重に。そしてお帰りはお早めに。
【2012/02/29 13:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
志野茶碗茶会
横浜はここ数日、寒さが戻り、今日もはっきりしない天気でした。でも明日は晴れるようで、久しぶりに洗濯物を外干しできそうです。

さて陶芸教室では、昨日と今日の二日間、志野茶碗茶会を開きました。陶芸教室で作って頂いた自作の志野茶碗で、お抹茶を召し上がって頂きました。

初めてご参加頂いた方や、久しぶりにお越し頂いた方にも、私にとりましてはかけがえのないひとときをご一緒することができて、本当に有難いことと感謝致しております。是非またこれに懲りずに、次回もご参加頂けたら嬉しいです。心よりお待ち申し上げております。

個人情報保護、肖像権保護のため、画像に処理を施しています


毎年、この時季に催しておりますので、今年も雛祭りにちなんだ道具組にいたしました。恒例行事ですので、少しずつでも道具を揃えて、おもてなししたいものです。
【2012/02/26 21:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寒さの峠は越した?
横浜・本町は昨日からチャーミング・セール中です。どうりでお人が多いと思いました。

昨日から少し気温も上がって、日中は過ごしやすく感じますがお元気ですか。

今週末は志野茶碗茶会がございまして、来週はもう三月、いよいよ四月のお茶会が迫ってきます。

大変なことも多いですが、お客様に楽しんで頂けるよう、そして自分も楽しんでできたら良いなと思っています。

体調にはくれぐれもご注意を。

ビタミンC画像!
むいてもらうと格別に美味しいものベスト5
【2012/02/22 17:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

『ルパン三世カリオストロの城』にも出てくるイタリアの小型車☆
そういえば子供の頃飼っていた文鳥の名前がルパンと次元だった☆
【2012/02/14 20:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
梅花一朶香
今日の横浜は風もなくとても良い天気で、陽の当たる坂道はポカポカと気持ちも暖かくなりました。

吸い込まれるような青空の下、逆光です。


教室の裏にひっそりと梅が咲いています。

紅梅は昨年枝を落とし過ぎたためか、まだ蕾のままですが、白梅は五分咲きくらいになってきました。

梅の花の香りはなんともいえず、まさに馥郁としていますね。

そしてそろそろ花粉症の季節です。鼻が詰まっていては香りどころではないですからね。

早めに服用しておくと効果的です。お大事に。
【2012/02/09 19:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アスコルビン酸
横浜は一昨日、月曜日午前中、南風の影響で17℃くらいまで気温が上昇しました。生暖かい風にホッとしていたのもつかの間、午後にはまた平年通りの寒さに戻りました。

一旦、春の予感を感じますと不思議なもので、一枚少なくても平気だったりしますね。とは言え、グランドコートを着用している時間が短くなったくらいのものですが。

そんな季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。風邪やインフルエンザ以外でも体調を崩しやすいですので、お気をつけくださいね。

コンテナで3個以上


さて、今年も夏みかんが豊作です。先週から教室にお目見えしていますが、まだまだ在庫があります。そのまま食べても良し、マーマレードにするも良し、風邪予防にビタミンCをどうぞ。

ビタミンC(アスコルビン酸)は体内でのコラーゲンの合成に必要不可欠だそうで、コラーゲンが生成されることによって、人の鼻や喉の粘膜が守られ、よって風邪を引きにくくする効果があるのだそうです。テレビでやってました。

風邪もすっかり治って、健康であることのありがたみを今一番噛み締めている私です。
【2012/02/08 19:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
爽やかな週末
201202041044000.jpg

午前中、冬晴れの新宿副都心を散策しました。







と言うと聞こえが良いです。



風邪は咳と鼻が少し出るくらいで、体は元気がみなぎっています。

食欲も出てきたので、昼食はミネストローネのスープパスタを頂きました。







画像はありません。



週明けは随分気温が上がるようですので、とりあえずそれまで辛抱しましょうね。

火曜日の予想最高気温は、15℃だそうです。



明日も夕暮れの新宿副都心をドライブします。





と言うとお洒落です。
【2012/02/04 14:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シュールな週明け
明日は立春ですが、寒い毎日いかがお過ごしでしょうか。

風邪などひいていらっしゃいませんか?









ひいてしまいました、

用心していたのですが、

日曜の午後から急に喉が痛み出したので、のどスプレー口撃を連射し続けた甲斐もなく。

はい、熱は、いつものように測りません。

火、水、木と安静にしていたにもかかわらず、今朝になっても意識は朦朧で。

「敷布団のへこみのせいで、花月札がみんな滑っていってしまうぅ~、」

みたいな、とってもシュールレアリスティックな夢を何度も見ました(花月札とは1.2cm×2.7cmくらいの札です)。

薬の飲み合わせがよくなかったみたいです。

すでに花粉症の薬を飲み始め、腰痛、肩こりの薬も飲み、さらに風邪薬までいけません。

風邪薬を止めたら、今日の午後から急速に快復してきました☆

気分が良くなったので、数茶碗の画像です。水曜には焼き上がってました。

写メの画質のおかげで、良く見える


四月のお茶会に使います。

陶芸仲間の誰かさんとは大違いでしょ。
【2012/02/03 20:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |