ソウムメイト2017”啐啄同時”

2012/04/30 [Mon]

真夏日☆

ゴールデンウィークの初日だった昨日は、東京や横浜などで真夏日を記録しました。

そんな好天に恵まれ、私はとあるインターナショナル・スクールの催しに出かけました。

初めて訪れた場所で、人種を越えた大変な賑わいでしたが、住み慣れた横浜にもまだまだ知らないことが沢山あるということを、深く感じずにはいられませんでした。

たまにはバスに乗って、色んな景色を眺めるのも良いものですね。

一歩入るとそこは外国?
2012/04/27 [Fri]

茶杓削り

今日の横浜は、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたが、室内に居りますと多少の蒸し暑さを感じるほどでした。

ゴールデンウィーク前の週末、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、茶杓削りを教えて頂きました。

自分で本を見ながらやるのと、実際に手馴れた方がおやりになるのを目の当たりにするのとでは大違いですね。

15分程茹でた竹の櫂先部分をろうそくの火で熱して曲げたら戻らないようにタコ糸で固定する


様々なコツも教えて頂き、とても勉強になりましたし、一番は茶杓を作るということそのものを楽しめるようになりました。

小刀は切れるものでないといけません


次回は共筒も作れるようになりたいです。
2012/04/26 [Thu]

GIFT

先日の日曜日、十数年振りにライブを観に行ってきました。

あいにくの小雨でしたが

名曲の数々に時の経つのも忘れてしまい、


ついでに歳をとったのも忘れてしまい、


すぐ膝腰にダメージがきました。
2012/04/13 [Fri]

枝垂桜

今日の横浜も20℃まで気温が上がり、とても過ごしやすい陽気でした。
そちらはいかがお過ごしですか?お花見されましたか?

陶芸教室のソメイヨシノも葉桜となり、続いて枝垂桜が満開となりました。

毎年ソメイヨシノよりもあとに開花します


ソメイヨシノに比べ、こちらの木は成長がゆっくりのようで、まだあまり大きくありません。もっと大きくなれば、坂のほうからも楽しませてくれるのではないかと期待しています。
2012/04/12 [Thu]

ご参会ありがとうございました。

4月10日(火)、鎌倉・鶴岡八幡宮の巴会茶会におきまして、表千家流席を担当させて頂きました。
当日お越し下さいましたお客様、またこの度のお茶会に関わって下さいました全ての皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

一昨年の川崎大師、昨年の鶴岡八幡宮に続き、陶芸教室以外では三度目のお茶会で、初めて席主としてお点前もさせて頂きました。

不明瞭画像にしてあります
2012/04/08 [Sun]

お花見日和

今日も横浜はお天気に恵まれ、絶好のお花見日和になりました。

根岸森林公園の桜も八分咲きくらいですが、朝から沢山のお客様を和ませています。

2012年4月8日、根岸森林公園

良い一日をお過ごし下さいませ☆
2012/04/04 [Wed]

ばいも!

昨日は全国的に強風に見舞われましたが、お元気でお過ごしでしょうか。私は元気です。

横浜の桜もようやく開花して、教室にあるソメイヨシノも風に耐えながら五分咲きくらいです。

その前に、庭でひょっこり貝母(ばいも)が可憐な花を咲かせていました。いつ植えたのかすっかり忘れていましたが…。
アミガサユリ

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索