晴天の霹靂
敵地となってもスタンディングオベーション


横浜は再び真夏が戻ってきました。

いかがお過ごしでしょうか?

ニューヨークも暑いのでしょうか。

健康のため納豆トーストを始めましたが、三日で飽きましたヨ。

また以前の朝食に戻します。

継続することも大切ですが、変化もあっていいですね。
【2012/07/25 19:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
これでも20年前は都民でしたよ☆
横浜はこの三日間、最高気温が20℃ちょっとくらいで、夜は少し肌寒いくらい、とても過ごしやすい週末でした。

明治神宮外苑


昨日は新宿、今日は代々木に行っておりました。東京はどこへ行っても気後れしますが、たまにですから、好奇心のほうが勝ります。すれ違うお洒落な若者達が、皆さん夢を抱いて頑張っているように見えて、とても眩しく感じます。

明日もお茶関連で都内某所に参ります。また真夏日が戻ってきそうですが、曇っているうちに移動したいと思っています。
【2012/07/22 21:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱりスカイツリー☆


今日は初めてスカイツリーを間近で見ましたよ♪

京都と千葉の友人二人と、陶芸修行時代によく行った、焼き肉を食べました。

年に一、二回だから悪玉コレステロールはオオメに見て頂きたく存じます。

京都の友人は、「道」と付く日本の武道をやっていて、私も一応「茶道」をやっていますので、とても興味深い話を聞くことが出来ました。

武道ですから、対戦相手が居て、勝敗がありますから、茶道とはかなり違う面もありながら、彼女(友人は二人とも女性です)が言うには、集中力や日々の積み重ねも大切だが、一番大事なのは一所懸命取り組むということなのだそうで、奇しくも私が常々茶道にとって大切な心掛けと感じていたことと一致するものでした。

人間って面白いものだなぁと、あらためて思う三連休の終電間際です。
【2012/07/17 00:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
蝉の声を聞くたびに
横浜ではついに蝉が鳴き始めました。

各地で大雨の被害が出ていますが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は東京に行っていました。

昔の安っぽい照明が一番好きでした


スカイツリーに押され気味ですが、私は好きです。

昭和の時代に地方から出てきた人間にとりまして、東京タワーはまさに東京のシンボルです。

昭和も遠くなりにけり

地元をあとにして30年、横浜にも10余年居りますが、いまだにオノボリさんの気持ちは変わりません。

生涯オノボリさん。

都会で色んな方々とご縁を頂いて、昨日の昼間も久しぶりでタイムリーな再会があり、夕方には東京で新しい出会いがあり、夜は思いもよらないお別れがありました。

人生とは不思議なものです。出会いも別れも突然訪れます。

私はそれらすべてに感謝しています。

人生とはむしろ苦しみそのものなのだ、と言う人も居ます。

生老病死=生も老いも病気も死ぬことも、人の思い通りにはならないものだから、それがある日突然訪れた時、何故自分が、どうしてあの人が、この子が、といって苦しむ。

ところが実は、生も老いも病気も死ぬことも、老若男女に関係なく誰にでも、ある日突然訪れる可能性がある。

昨日まで元気であっても、明日も明後日も、絶対に元気だとは誰にも言え切れない。

そうして、生老病死は誰にでも当たり前に起こりうることなのだと、完全に理解できてしまうと、この人生の苦しみから解き放たれるのだそうです。

そうは言っても、悲しい時は悲しみ、苦しい時は苦しみます。あたりまえのように思っていたものが、あたりまえではなくなって初めて、ありにくいもの、有り難いものだったのだと気がつきます。

ありにくい沢山のご縁に感謝しながら、少しでもあなたの役に立つことができたらと願っています。

ではまた。
【2012/07/13 20:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
梅雨明けしそうな横浜
横浜はここ数日、真夏のような晴れ間が見えています。

風は爽やか~


そちらのお天気はいかがですか?暑さに引きこもりたくなりますね。

昨日は鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

ハスの花があちらこちらで咲いておりました。

三渓園も見頃のようです。

一方、茶室ではムクゲが大あぐらですね。

瓢掛花入

ちなみに、この花入はオカン作でございます。千家十職ならぬ、当家八職くらいの工芸を自在に使います。次回作は茶入の仕服で、お盆の帰省に受け取る予定です。
【2012/07/11 15:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フェデラー選手、ウィンブルドン7度目の優勝
テレビ観てなかったけど

ランキング1位にも返り咲き!おめでとう~♪
【2012/07/09 13:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
健康診断
午前中に行ってきました、健康診断。

行ってますか?

年に一回は診てもらって下さいね。

今は2時間あまりで、血液成分までバッチリ分かります。

オールAでしたよ。エヘン、

LDLコレステロール値以外は。

2年前から悪玉コレストロールだと罵られているんです。クスン、、、

頂いたワンポイントアドバイスのメモによると、

焼肉、牛丼、ステーキ、ハンバーグ、とんかつ、から揚げなど
(脂肪の多い肉類)

ラーメン、餃子、グラタン、オムレツ、ホットケーキなど
(バター、ラードなど動物性脂肪を多く含む)

シチュー、グラタン(さっきあったよ)、ピザ、クリームソースパスタなど
(牛乳、チーズ、ヨーグルト、生クリームなどの乳製品)

ケーキ、クッキー、パイ、ドーナツ、プリンなど
(卵、バター(さっきもあったよ)、生クリーム(さっきもあったよ)などを多く含む)

これらの料理は『適量を考え』取り過ぎには十分注意しましょう♪

とのこと。

無理ぃ!

人生の楽しみ激減っ。

さらにワンポイントアドバイス。

悪玉コレストロールを減らす食品は、

青魚、脂ののった魚、大豆食品、野菜、きのこ、海藻

一応食べてますけどっ!何もっとぉ~?

そんな訳で、昨日の夜から絶食しての、健診おわりの昼食は、

ぺペロンチーノ

クリームソースはダメってあったからね。

しかもエリンギが入ってるのにしたもんね。

夕食はお刺身にするよ。豆腐も付けて。

これから夏に向けて、体調管理気をつけまーす。

いよいよ木槿の時季
【2012/07/02 16:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |