子供の頃は怪獣博士
横浜は今日も雨模様。最近は毎晩雷が鳴っているような気がします。

そちらはいかがお過ごしでしょうか?夜は寝冷えしませんように。

昨日はまた夏が戻ってきたかのような晴天でしたので、東京に出てみました。

期間限定の特撮博物館

歩いていたら、東京タワーと接触して折れ曲がってしまい、

微妙に見切れてます

高層ビルから火が出てしまいました。

東京都現代美術館前

ここは東京都現代美術館で期間限定の特撮博物館です。

ついでがあったので寄ってみただけで、マニアではないのですが、

会場はそれっぽい雰囲気ではありました。

ウルトラマン世代には懐かしいグッズやセットが展示されています。

意外にカップルも多かったです。ジブリ作品の影響でしょうか…。

巨神兵というものも詳しく知りました。ジブリ作品をほとんど見てないもので。

「巨神兵東京に現る」という短編実写映画もやっていました。

お約束の、街を破壊するシーン。

CGを使わずに、非常に高度な撮影技術ですが。

作り物とはいえ、私はもうどんな瓦礫も見たくはありません。
【2012/09/25 12:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
広い空のような
横浜は朝から不安定なお天気でした。昨夜も遠くで雷が鳴っていました。

今日は年に一回、どうしても着物で外出しなければいけない日でしたが、雨に濡れずに済みました。

お茶関連の集まりで、思いがけず様々な方々にお目にかかりましたので、何かと面倒ですがやっぱり着物で良かったです。

さて先日は千葉方面に遠出しました。

千葉駅を過ぎますと急に緑が増えてきます。

基本単線です


私の実家の景色に何となく似ていてホッとします。

知らず知らずのうちに都会暮らしで気を張っているのかもしれません。

夏の終わりの空が広く、ゆったりと時間が流れているようで、いつのまにか忘れてしまっていたものを思い出したように感じました。

あくせくしないで、大目に見てあげましょう。
【2012/09/19 19:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お彼岸ですね
横浜は午前中、久しぶりに雨が降りました。雨嫌いの私でも、さすがに何日も日照りが続いておりますと、なんだか雨も悪くないと思えてきます。ただし、外出の用事がなければですが…。

「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 松尾芭蕉

今頃になってオダマキも出てきた


秋海棠(しゅうかいどう)が元気に花をつけました。ベゴニアの仲間で茶花として使いますが、今年もこの鉢植えの花だけで、地植えした他の花は期待できそうにありません。よって、切ってしまうと勿体ないので、花入には入れないことになりそうです。

明日は連休最終日。関東地方は雨の予報です。千葉方面に外出する予定ですが、電車での長時間移動ですので、車窓の雨粒を物憂げに眺める旅人の態で参りましょうか。

所によっては強く降るようですので、皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。
【2012/09/16 15:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イナズマとイレブンとジーコ監督
今日も横浜は朝から晴天です。昨夜は雷が鳴っていましたが雨はごくわずかで、草花を潤すほどではなかったようです。

そちらはいかがお過ごしでしょうか。いつまでも暑いですね。

また昨夜は、2014年のサッカーワールドカップの予選がありました。日本人には御馴染みのジーコ監督率いるイラクが相手でしたが、ホームゲームということもあり、1―0で勝利しました。

テレビで観戦しておりましたが、「ジーコを倒す」とか「因縁の対決」という表現が気になりました。日本のサッカーはジーコさんのお陰で強くなったと思っておりますので、むしろ恩返しができた試合だったのではないかと感じました。

試合後、スタジアムの大観衆も「ジーココール」を送っていたのが、観ていてとても嬉しかったです。

ネットのニュース欄にも、多くのコメントがジーコ監督に対する感謝の言葉であったり、厳しい環境の中でサッカーに取り組んでいるイラクの選手に向けた激励の言葉でした。テレビっ子の私ですが、今回はネットに寄せられた言葉のほうに共感しました。

言葉は心を伝える大切な手段ですので、上手に使いたいものですね。

大寄せの茶会や稽古などでも、言葉はとても気になります。その人に悪気がないとは分かっていても、実際に耳にする言葉で、深く傷つくこともあります。自分が傷ついた分、相手を傷つけないように気を付けたいものです。

さて、いつまでも真夏日が続いていても、草花は季節を知っているのですね。今年は藤袴(フジバカマ)が元気にすくすくと成長しています。

藤袴の蕾。天気良過ぎ!


葉が少し虫に食べられていますが、床の間の花入には、野にある花が良いですね。
【2012/09/12 16:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イナズマとイレブン
横浜は、昨日の夜から雨が降ったり止んだり。今夜も一時激しい雷雨がありましたが、木々に潤いを与えてもくれています。

それでも涼しいというほど気温が下がりません。そちらはいかがでしょうか。

9月に入り、スポーツの秋ということで、サッカーも男女盛り上がっていますね。

スポーツはあくまでスポーツなのですから、余計なことには目もくれず、純粋に楽しみたいと思っています。

ヨーロッパのサッカーリーグも先月から開幕し、ドイツ、イタリア、そしてイングランドでも、毎節楽しみな試合が目白押しです。

基本的な生活スタイルが、毎晩午前0時30分消灯なので、ほとんどは録画して翌朝時間があれば楽しんでいます。

ビッグクラブを目指して、まずは登竜門的なクラブから挑戦する若い選手たちも随分増えました。10年前であればマンガの世界だったことが、今現実になっていますね。

そんな訳で、登竜門にちなんだ鯉の画像で、今日はお別れします♪

今週いっぱい、教室に展示してます♪
【2012/09/02 19:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋の花々
9月に入りまして、今日の横浜は久しぶりにお湿りがありましたが、ほんの一瞬の通り雨で、まだまだ蒸しております。

そちらはいかがお過ごしでしょうか。夏バテなどしていらっしゃらないですか。

横浜は日照り続きで、草花にとりましても過酷な現状です。

そんな中、酔芙蓉(すいふよう)が眩しい陽射しの中、今年も大きな花を咲かせています。

強い陽射しの中、酔芙蓉が咲きました


ムクゲの花が盛りを終えますと、この酔芙蓉が床の花入をひと際引き立ててくれます。

ウチではなぜか今年、藤袴も元気で、逆に見る影もなくなってしまった秋明菊や吾亦紅(われもこう)の代わりに、間もなくホトトギスなどとともに、活躍してくれることを期待しています。
【2012/09/01 18:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |