美しき手仕事の世界Ⅱ
昨日の土練りのあと、ロクロで水挽きしました。

ちゃんとした茶碗を一年振りに作りましたが、


後日絵付けもします



少し上手くなったかもー。

冗談はともかくとして、このように一度身につけたら生涯忘れない技術を、根気強く丁寧に教えて下さった京都の先生方に改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

数日かけて乾燥具合を見ながら少しずつ削ろうと思っていたところ、

腰が固まる~ぅ


全部削ってやったゼ~ィ♪

ホントに上手くなってるかもー!

今日は世界で二番目に働いたおじさんじゃないかと思うくらい頑張りました。

よかったぁ。明日から大掃除にとりかかります。
【2012/12/24 17:00 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
美しき手仕事の世界Ⅰ
菊練り

唐津土を揉んでいます。

6キロ×2玉練った後は、一年振りにロクロに向かいます。
【2012/12/23 19:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
志野、焼いてます☆
毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

横浜は朝から雨が降っています。夜にはあがる予報です。

風邪も色んな症状のものが流行っているようです。手洗い、うがいをお願いします。

さて今年も残すところ十日余り、毎年恒例の志野窯の時期が参りました。

通常の窯焚きは、

酸化焼成後


でも志野窯は、

志野窯詰め


と窯詰めの仕方が違います。

志野焼の作品は、サヤという箱型の入れ物に入れて焼いています。

サヤに入れないと、釉肌に細かい気泡が発生したりします。

こうして作品に直接炎が当たらないようにしますと、滑らかな釉肌に焼き上がります。

明後日の夜まで頑張りまーす。
【2012/12/22 10:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
忘年会なう♪
20121215001.jpg

サンシンライブ中です☆
【2012/12/15 20:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日も明日も、ただ精一杯
横浜は良いお天気が続いています。

先日の名古屋行き新幹線に乗っている時、ふと思ったことがあるのです。

私の座席から見える様々な人たちの後姿。

これからそれぞれの行き先に辿り着くのだなぁ、と。

皆、誰かに会いに行くところなのでしょう。

仕事で出張の人も、旅行の人も。これから帰って寝るだけの人も、今日のうちに帰って明日会う誰かのために備えるのでは。





「君に会いたい」

という常套句の歌声がどこかから流れてきて、

今、私が会いたい人、会いたい人達の顔を思い浮かべていると、

これは誰の心の内にでもある想いなのではないかと思った瞬間に、

新幹線に乗り合わせた人達や、駅の雑踏や、まわりの景色のすべての人達がとても愛おしく感じられてきました。

皆、会いたい人が居て、そして会いたいと想われている人なのでしょう。





「何していますか?気分はどう?」

エチオピアの彼岸花

【2012/12/14 21:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おせんべいはパリッとした食感が命ですが、茶席では音を立てずに食べています。



ドウダンが見頃を迎えています。

12月に入ってすぐ、膝まであるグランドコートが手離せません。

昨日今日は、生姜パワーで乗り切れたようが気がします。

特に今日は靴下用使い捨てカイロを使わずに過ごしました♪

時節柄、ご自愛下さいませ。
【2012/12/03 14:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シンデレラエクスプレス☆

本日の横浜は天気予報通り、朝から随分冷え込みました。
寒がりな私は昨夜、電気ストーブをつけて寝ましたが、夜中あまりの暑苦しさに目が覚めてしまいました。
今日は午前中お稽古しまして、すぐ新幹線に飛び乗り、所用で名古屋にまいりました。
ついつい長居してしまいまして、新幹線の終電一本前に乗って横浜に戻るところです。
名古屋駅周辺もすっかりクリスマスの装いになっていましたが、写真を撮りそこねましたので、鉄ちゃんバリの新幹線画像をお届けいたします。
【2012/12/02 22:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ12月
今日の横浜は、日中不穏な雲行きだったようですが、午後は良く晴れました。

だったよう、と申しますのは午前中都内に居りましたもので。

東京美術倶楽部の正札市に出かけておりました。

午後1時過ぎの浜松町駅付近は小雨でございましたので、朝の天気予報は見事的中です。

洗濯物が心配です。

いよいよ寒くなってまいりまして、その天気予報によりますと今晩から更に冷え込むようです。

しっかりと防寒してお過ごし下さいね。

私は今日も靴下に使い捨てカイロを貼ったまま、靴を脱いで展示広間を徘徊しておりましたが、お恥ずかしい限りです。

でも足先が冷たいよりも、恥ずかしいほうを選択してしまいました。

そんな画像をお届けする訳にもまいりませんので、初冬の教室の雰囲気でも感じていただけたらと思います。

教室前面


今日から教室ではスタッフの作品を展示販売しております。こちらのほうもどうぞ宜しくお願いいたします。
【2012/12/01 15:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |