花真っ盛り☆
横浜はもうすっかり暖かくなりました。風の強い日もありますが、昼間は汗ばむ陽気の毎日です。

教室の桜もあっという間に六分咲きぐらいになりました。

枝を剪定したばかりなので今年は控え目です

写真だと満開ですネ。

しだれ桜も今年は早くも一輪開花しています。

ソメイヨシノに比べて成長がゆっくりです


教室には他にも土佐ミズキや、

こちらは満開。ここまで花房が下がってきますと茶花には難しくなるように思います

やぶ椿も盛りです。

毎年チャドクガに食べられながらも懸命に花をつけてます

湯たんぽも布団乾燥機もいらなくなりました♪
【2013/03/20 14:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
思い出の場所☆
今日の横浜・山手は、昨日よりも気温が上がりよく晴れた一日でした。

風邪もまだまだ流行っているようですが、いかがお過ごしですか?

福岡では桜も開花して、これからグングン暖かくなっていきますね。

さて、先日の鎌倉・鶴岡八幡宮でのお茶会は、お陰様で無事終えることが出来ました。

鶴岡八幡宮巴会・安房席

この場をお借りいたしまして、皆様に心より御礼申し上げます。

当日は季節はずれの汗ばむような陽気でしたが、皆様雨に降られることもなく、古都鎌倉の春を楽しまれたご様子でなによりでした。

お茶会の楽しみというのは様々あると思いますが、席主をつとめさせて頂く私が一番嬉しいのは、これがきっかけとなって再会を果たされたり、新しい出会いをして頂くことです。

普段なかなか会えない友人や家族、先輩や後輩に久しぶりにお目にかかりますと、お互いのそれまでの年月を想い、大変感慨の深いものです。そして人のご縁の不思議さをいつも感じます。

「十年一昔」などと申しますが、10年前は今の自分を想像だにしておりませんでした。京都での陶芸三昧の2年間がようやく終了する頃でした。

ましてや20年前、30年前となりますと、自分自身ですら他人の人生のように思えてなりません。

今から30年程前、私は渋谷に住んでいたんです、もちろん東京の。

1K四畳半で共同玄関・共同トイレの木造アパート。音楽にどっぷり浸かった日々でした。

音楽仲間が東横線沿線に住んでいて、よく朝まで互いの部屋に入り浸って、日が昇ると電車で帰って夕方まで寝て、またバイトに行くといったような生活でした。

さようなら渋谷駅


東急東横線の渋谷駅。

横浜で暮らすようになってからは、年に数えるほどしか降り立つこともなくなりましたが、そのたびに必ずと言っていいほど、若かりし「あの頃」を思い出す場所でした。

今日、3月15日でその役目を終えるそうですね。

皆様にもそれぞれ沢山の思い出が詰まった場所なのではないでしょうか。

利便性が高くなって、横浜中華街や元町もこれからさらに多くの人出で賑わうことになるでしょう。

寂しさもありますが、そうしてまた新しい出会いに結びついてくれることに期待しています。
【2013/03/15 19:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お茶会日和

今朝は良く晴れた鎌倉を散策しています。

横浜・鎌倉地方はここ数日、桜の頃の陽気です。

今日は巴会茶会。

鶴岡八幡宮にてお待ちしております。
【2013/03/10 07:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
赤い糸
今日の横浜・山手は、春一番が吹いて風は強かったものの暖かい一日でした。

風邪もまだまだ流行っているようですが、いかがお過ごしでしょうか?

先週末の陶芸教室作品展&即売会には、多数のお客様にご来場頂きました。この場借りて御礼申し上げます。

同時開催で志野茶碗茶会をいたしまして、様々な体験をさせて頂きましたこと、心から感謝いたしております。ただ、茶室に引きこもりがちでしたため、お目にかかれず御挨拶できなかった皆様には大変失礼いたしました。今後は、同時開催はしないように肝に銘じます。

さて今日から弥生三月。これから本格的な春に向かって、気温もぐんぐん暖かくなり、待ちわびたように花々も咲き誇ることでしょう。

また卒業や入学・入社、転勤や引越しなど、慌しい生活が待ち受けている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も10日の大寄せの茶会が無事終わりますと、今度は中旬から月末にかけて稽古茶事と茶杓削り会を予定していますので、準備に余念がありません。

昨日はこんなものを

赤い糸


作ったりしておりました。

何だかお分かりになりますか?

赤い糸(蛍光水糸=建築測量用)で輪を作って

他のやり方もあります


曲げた竹を固定させました。

茶杓削り会の準備なのでした。
【2013/03/01 19:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |