ソウムメイト2017”啐啄同時”

2013/05/30 [Thu]

ツツジかサツキ

関東地方も梅雨入りしまして、横浜も連日シトシトと雨が降っています。

そちらの天気はいかがでしょうか。

雨の日はなんとなく気分もしっとりしがちで、雨が好きだという人が羨ましいかぎりです。

さて、これからの時季、紫陽花が茶花としてとても活躍してくれます。

大変に育てやすい植物ですので、毎年しっかり花を付けてくれて助かります。

サツキの花もまた、肥料もあげていないのに毎年花を付けてくれています。

ツツジかサツキ


茶花として使わなくても、愛でてあげなくてはね。
2013/05/19 [Sun]

毎年の干支香合

爽やかな毎日が続く横浜・山手ですが、そちらのお天気はいかがでしょうか。

気候が良くなって、茶の湯の行事も目白押しで嬉しい悲鳴です。

2月に一度お伝えした、来年の干支の馬に因んだ和鞍の香合を、ゴールデンウィーク前からコツコツと作っておりましたが…、

干支和鞍香合


今宵、遂に予定個数5個、全て成形完了しました!パチパチ

これで今年も無事に年を越せるぅぅ、と悦に入りながらこのブログ記事を書いていたら…、

写真の手前から二つ目、削り忘れてる!

完全に乾燥させてしまったけれど、少しずつ削ればなんとかなると思います。

では作業に戻ります。
2013/05/15 [Wed]

名古屋は真夏日31.4度

もうすっかり夏のような暑さが続いておりますが、お元気でお過ごしのことと存じます。

お目にかかれない時でも、お電話やメールなど頂きますと嬉しいものです。

さて、昨日は真夏日になると予想されていた名古屋に出張でした。

出張という表現は仕事的でかっこいいですね。

お茶関連ですから仕事と言ってみました。

こちとら遊びでやってんじゃないですからね。

こちとらの「とら」って何なのでしょう。

本題に戻りますと、名古屋は天気予報通りとても暑かったです。

出張先での任務を終えてから時間があったので、名古屋市美術館に行ってきました。

開催中の「上村松園展」を観てまいりましたが、展示数も多くとても良かったですよ。

中で休憩してアイスを食べました♪暑かったから~

それぞれの物語が迫ってくるようで、何度観ても鳥肌が立ちます。

近くに名古屋市科学館があったのですが…

写真ですとその大きさが伝わりにくくて残念です

巨大な球体が接続した建物を初めて見てびっくり。

時間がなく入館できませんでしたが、思いがけない収穫のあった一日でした。
2013/05/11 [Sat]

三寸あやめ

今日は久しぶりに雨が降った横浜です。

昨日までの暑さが少し残っていたせいか、日中は蒸し暑く感じましたが、そちらはいかがお過ごしでしょうか。

昨日のお茶会が晴天に恵まれ、何よりのことでした。

そのお席の床の竹置筒の花入には、初風炉の定番のお花、大山蓮華が入っておりましたが、我が家の大山蓮はまだ蕾も確認出来ておりません。

何故かお茶の方々は大山蓮華の「華」の字を省略したりいたします。

わずかに「げ」という一音ですのに。

そのような訳で、今日は三寸アヤメを古銅写の鶴首花入に入れました。

斜め上から撮影しましたので、思いのほか花の背丈が長く写りました。はい、言い訳です
2013/05/10 [Fri]

初風炉

全国的に夏日や、所によっては真夏日が観測される中、横浜・山手もここ数日よく晴れて、今日も少し汗ばむ陽気です。

鎌倉のお茶会に行きましたら、広間からは鮮やかな青葉が見え、茶杓の銘は「杜鵑」、爽やかな初風炉のお席でした。

お花屋さんでホタルブクロを見つけましたので、一鉢購入して帰りました。

久しぶりに蛍を見たくなりました
2013/05/08 [Wed]

Golden Days

GWも明けて、横浜・山手はここ数日よく晴れて、絶好の洗濯日和です。

連休が長かった方も、ずっとお仕事に専念されていた方も、お元気でお過ごしでしょうか。

お陰様で私は充実した連休を過ごすことができました。すべて茶の湯がらみですが、自分的歴史的瞬間の数々を体験することができました。

今週末と来週末も連続で鎌倉へ、お茶会だったり茶道具展だったり、週明けも某所へ茶道具展に。

茶の湯の世界は初風炉の時季を迎えて、ますます行事が目白押しで感謝の連続です。

茶花も様々咲き始め、楽しませてくれます。

見頃を迎えています

写真は教室入口にあるエゴノキ。チシャノキともいうようです。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索