ソウムメイト2017”啐啄同時”

2014/01/21 [Tue]

夏みかん入荷しました。


今年は豊作です。

柚子もあります♪
2014/01/18 [Sat]

好日

志野焼お待たせ致しました♪

本日窯出ししまして、なかなかの良い焼き上がりに満足しています。

自分の茶碗はダメダメでしたけど…。




今日の昼間は珍しく教会に居りました。

人生の新たな門出。

その場所に同席させて頂いて、幸せのお裾分けを頂戴したような、とても穏やかであたたかい気持ちになりました。

お二人の永遠の幸せをお祈りしています。

轡(くつわ)


話は変わりまして、棒人間が手を繋いで歩いている図、ではなくて、

馬具の一種の轡(くつわ)というもので、馬の口に含ませる金属製の道具です(ウィキペりました)。

午年(うまどし)にちなんで、じょうよ饅頭やお煎餅の表面にこの意匠が焼印されているのをよく見かけます。

甲午(きのえ うま)の甲の字にも掛けてます。

十干十二支の十干は、

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸(こうおつへいていぼきこうしんじんき)の10個。

木の兄、木の弟(きのえ、きのと)   =甲、乙(こう、おつ)
火の兄、火の弟(ひのえ、ひのと)   =丙、丁(へい、てい)
土の兄、土の弟(つちのえ、つちのと)=戊、己(ぼ、き)
金の兄、金の弟(かのえ、かのと)   =庚、辛(こう、しん)
水の兄、水の弟(みずのえ、みずのと)=壬、癸(じん、き)

十二支は12年で一周ですが、十干は10年で一周なので、

西暦では甲(きのえ)の年は、必ず下ひとケタが「4」です。

以前もお話しましたね。

ではまた。
2014/01/13 [Mon]

定休日が祝日なら、街が混んでいるので出掛けません。

連休いかがお過ごしですか。

先週は横浜・山手でも初雪がちらつき、寒さもひとしおになってまいりました。

今日は成人の日、ハタチの皆様おめでとうございます。

早速祝杯を、といきたいところですが、明後日まで窯番なのでお相伴は週末に。

年末の志野焼、色がイマイチだったので、連休を利用して再挑戦しているところです。

お待たせして申し訳ありません。

今日が正念場。




もしも年末に志野焼の窯出しして、今回のように色に満足できないと、お正月暗い気分になってしまうという理由から、

毎年、年明けしてから窯出ししているのですが、

今回はまさにそのパターン。

良かったのか悪かったのか…、いや良くなかった。色が。

しかし新年会の福引で当たりくじを引いたので、プラマイ=ゼロだと自分に言い聞かせてます。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索