ソウムメイト2017”啐啄同時”

2014/03/31 [Mon]

根岸森林公園の桜


見頃です。

是非いらっしゃいませ♪
2014/03/28 [Fri]

気がつけば春

今日の横浜は朝からよく晴れて気温もグングン上昇し、桜の蕾も一気に開き始めました。

桜五分咲き

教室のソメイヨシノはおよそ五分咲きといったところです。


その近くには満開をむかえた土佐水木。





「不審花開今日春」

春が来れば花が開くという不思議。

あるいは

花が開いて今日、春であるという不思議。

花々は人間などよりずっと季節に敏感ですね。



時が来れば誰でも気がつくよ、という不思議。

気がつくことが今日の春なんだ、という不思議。


人はどこまで気がつくことができるのでしょうか。

気づかずに

気づけずに



誰にでも春は来るよ、という不思議。
2014/03/23 [Sun]

志野茶碗茶会

横浜は春らしい日が続いておりますが、いかかお過ごしでしょうか。

さて昨日は、陶芸教室で志野茶碗を作られた皆様を、二階茶室にご招待しての茶会を催しました。

124_2453001.jpg


お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

貴重なひとときをご一緒させて頂けて、とても幸せでした。

来年ももちろん開催する予定でおりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
2014/03/19 [Wed]

お彼岸




ようやく春らしい日和が続くようになりました。

その分、花粉症の方々は鬱陶しい日々が続いていらっしゃるかと思いますが、私は薬を服用していますので、今年もマスクなしで外出しています。

暖かい日差しに誘われて、久しぶりのお墓参りにも行きました。

桜の開花が待ち遠しいこの頃です。
2014/03/05 [Wed]

「春の楽しいうつわ展」のお知らせ☆

3月に入ったのに、いつまでも寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日の横浜は冷たい雨が降っています。

さて、お知らせをひとつ。

陶芸仲間の鈴木陽子さんの作品が、横浜そごう6階・和食器売場にて展示・販売されます。

会期 3月11日(火)~17日(月) 午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)

お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄り下さいませ♪

春の楽しいうつわ展
2014/03/01 [Sat]

桃の節句




明日まで床の間は、このしつらいで稽古します。

お雛様をいつまでも片付けないと○○○、などと申しますので。

もちろん私には娘は居ませんが…(息子も居ませんが)、娘ぐらいに思っている子たちの、それぞれの健康と幸せを願って☆

花入は写っていませんが、毎年桃の花は一種生けにしています。

そうしなければいけない、ということはないのですが、このほうが雛祭りの雰囲気が盛り上がるように思います。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索