数茶碗を作って
ゴールデンウィークですね。そうですね。

唐津数茶碗

祝日ですが教室で作業しています。エヘン。

ここで一句。

「休日は 人混み避けて インドア派」

唐津焼の茶碗。30個には1個及ばず…。

あと20個ぐらい作ります。

昨日ジムでハリキリ過ぎて、今日は土練りが終わったところでもう休憩。

その後も体力の衰えは深刻で、

30分ロクロをしては、1時間休憩というテイタラク。

日頃土練りしていないとこうなる。

誰か…

数茶碗を作って!
【2014/04/29 20:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
創意と工夫
横浜は暖かい日が続いています。

今日は陶芸教室1階に特設ステージを設営してみました。

模様替え?



和室完成!

と、とにかくやってみた。
【2014/04/26 18:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おでかけ
昨日は京都に行ってきました。

京都タワー

最近、名古屋だけでなく京都も日帰りで行く機会が増えてきました。

たまには観光でのんびり巡りたい。
【2014/04/23 19:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白い花たち
関東地方はここ最近、降水量が少なく乾燥気味でしたが、今日の横浜は朝から雨が降ったり止んだりしています。

さて桜の時季も終わり、教室には様々な花が咲き始めました。

ヤマブキ



コデマリ
コデマリ

あせび
あせび

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ

日陰で放っておいても毎年たくさんの花を付けてくれる木もあれば、手をかけても栽培しにくい茶花もあって、植物は本当に難しいですね。

あっ、人もですね。
【2014/04/18 12:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ
もうお花見にはいらっしゃいましたか?

根岸森林公園散策1

せっかく近所に桜の名所がありますので、昨日、一昨日と二日連続で散策して参りました。

茶の湯では季節感を大切にしますが、ややもすると家の中にばかり居て、外の空気を吸ったり、風を感じることが少なくなってしまいますね。

沢山の桜の木だけでなく、足元の花々や、常緑樹の葉擦れの音にも癒されてきました。

さて、新年度を迎えて新しい物事に取り組まれる方も多いのではないでしょうか。

私共では例年よりひと月早く、風炉の稽古を始めました。

5月に行われる大寄せの茶会のための練習です。

一般の方向けではなく、ごくごく内輪の茶会ですのでご案内はできないのですが、

新しい挑戦でもあり、一年以上前から準備して参りましたので、いつも以上に稽古にも熱が入ります。

簡易広間

↑2階特設ステージ!

陶芸教室の皆様には、来月までご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

根岸森林公園散策2

横浜は今夜から雨の予報ですが、もう少しもってもらいたいですね。
【2014/04/02 16:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |