ソウムメイト2017”啐啄同時”

2014/10/29 [Wed]

続・子羊のグリル

「おまたせいたしました、子羊の還元焼きになります。」

干支 未香合

「なりますって、これからなるんですか?」

「…もうなっています」

「すでになっていたんですね」

「…なっていました」

「語尾が気になります」

「気になりますって、…これからなるんですか?」

「前から気になってました!」
2014/10/22 [Wed]

子羊のグリル

未香合

「焼き加減は?」

「還元で!」
2014/10/18 [Sat]

大都会

20141018新宿

東京・新宿西口も今朝はちょぴっと寒うございました。

今日は仕事で大都会☆新宿に行きましたよ。遊びぢゃないのよ、昨日もー。

行きの高速道路は目立った渋滞もなかったので、1時間ほど早く到着。

幸いなことにクライアント様のスケジュールが急きょ早めのスタートに繰り上がっていたので、

1時間早く任務が完了し、

その影響で、楽しみにしていたランチミーティングは延期になってしまいましたが、

午後の仕事に向けて予定より大幅に早く新宿を出ることが出来ました。



ここまでビジネスマンって感じ。



ところが下りの首都高が大渋滞で、

昼前には横浜に戻れると思っていた目論見がはずれてしまい、

「11時半にお昼ごはん」という日課を遂行するため、

首都高を霞が関でおり、

霞が関に馴染みの定食屋さんが一軒もない私は、

都心の車の波に揉まれに揉まれ身を委ね

新橋に流れ着きました☆

20141018新橋
新橋の飲み屋街↑

車だから飲まないしそもそも昼間だからどこもやってないし。

(*画像は油絵タッチの画質処理をしています☆)

昨日行った東京美術倶楽部は歩いてもすぐのところなので、

どなたかご相席お願いしてもよろしゅうございましたのですが、

タカリだと思われてもいけないので、

一人、チャーハン食べて帰ってきました。





メニューにチャーハンしかないんだヨ!

さすが大都会。
2014/10/17 [Fri]

東美アートフェア

20141017東美

横浜は夜になると寒いくらいに感……じませんか?お近くの皆さ~ん!

今日は都内にお茶道具を見に行ってきました。

東京美術倶楽部で19日(日)まで、東美アートフェアが開催されています。

お茶道具ばかりでなく、様々な美術工芸品がございますので、お時間がありましたら是非っ。

私はお久しぶりの方にお目にかかれて、気持ちがなごみました♪
2014/10/11 [Sat]

残花




いつもは花入に二種か三種、ほとんど投げ入れですが、今月だけは花をたくさん入れるので少々時間がかかります。

「ここをもう少し」などと考えているうちに、時間が。

一応、その時の精一杯の気持ちで入れたものは、つい写真に残したくなります。





せっかくの連休に台風ですが、どうか気を付けてお過ごし下さいませ。
2014/10/10 [Fri]

紅月の翌日




横浜・山手では、昨夜の皆既月食が雲間に隠れて、残念ながら見られませんでした。

今夜は十六夜。名残の月を見上げております。

「君や来む我や行かむのいさよひに 槙(まき)の板戸もささず寝にけり」古今集
2014/10/09 [Thu]

白楽天




茶花にも使われるホトトギスの、花びらの斑点がない白花のものを、白楽天と申します。

鳥のホトトギスの羽の斑点から付けられた名前の花ですので、斑点がなければホトトギスではなくなってしまうのですが…。

何年も地植えの栽培で頑張っておりましたが、今年はなんとか花入に入れられるぐらいの丈に成長しました。

白楽天は格の高い花と言われ、また丹精込めた想いから、一種活けにしたくなりますね。

さて、秋も日に日に深まり、吐く息が白くなりますと半年間塞いでいた炉を開きまして、主客が炭火を囲んで茶のひとときを楽しみますが、炉を開くまでの数週間は、風炉の名残を味わうように、茶庭の残花を集めて花入に入れます。

残花


我が家のムクゲはもうほとんどなくなりまして、今日は酔芙蓉を根締めに用いましたが、こんな時白楽天も「一緒くた」に入れるのは、少々忍びない気がしてしまいます。

「一緒くた」は方言ですか?

また白い花は残花の中で浮いてしまうようにも感じますので、この時季ホトトギスに限らず、秋明菊や藤袴、萩や水引なども、白花ではないもののほうが使いやすいように思います。あくまで個人的意見ですが。

すでに椿の西王母は咲き乱れて、炉開きには終わってそうな勢いです。
2014/10/03 [Fri]

名残の花々




ちょっとピンぼけ。

10月は名残(なごり)の花々を花入にたくさん。

着物も袷(あわせ)になって、来月は炉開きです。

その前に台風が近づいていますので、お気を付け下さいませ。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索