「好きこそ…」ヨ。
横浜・山手は今のところ雪ではありません。予報にゃオドカサレたよ~。

さて、三泊四日の志野焼もようやく最終日です。フーフー!
昨日の未明、アンのジョー難局を迎えましたが、果たして焼き上がりはいかに?
年明けの窯出しが楽しみでもあり、心配でもあります。

んでんでんで

今日はゆっくり窯の温度が下がるのを管理しながら、




手びねりしてまーす。

茶碗以外のものを作ったのは何年ぶりか。

この手びねりの4コと、ロクロで挽いた数茶碗24コ。

正月休み中にすべて削り終えようぞ(-.-)y-~

「僕の人生にレジャーはなかった」

by ジョン・コルトレーン先輩

だったと。

「僕の人生、年末以外ほぼレジャー」

すみませんっ、仕事なのか趣味なのか、

いや、昨日未明の難局は、仕事じゃとてもできません!

んっ?
【2014/12/29 13:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
からの~

数茶碗作り!

来年もお茶会があります。
【2014/12/27 20:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
毎年恒例の…と言えば

あ~と何日かで~、今年も終わるけど~、

いかがお過ごしですか?

ひょっとして

年賀状書いてたり、

大掃除だったり、

土練ったり、

してるんじゃないのー?

どーゆーことだよっ。
【2014/12/27 15:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大掃除中☆

教室のカウンター。


こんな雑然とした感じも良いかなと。


元の棚に戻すの面倒になってきた…。
【2014/12/25 14:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
窯詰め



これから年末恒例の志野焼の窯詰めを始めます。

世間の動向とは隔絶してますかね。
【2014/12/24 13:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なきゃつくる→炉縁編
陶芸教室の紅葉
(ライトアップされた陶芸教室の紅葉。季節外れになる前に画像を使ってしまおうという)

近頃、風邪やインフルエンザが流行っていますが、いかがお過ごしでしょうか。

かく言う私も数日前から喉が…、いやカラオケのせいではなくて。今週は行かなかった。

まだまだ稽古が続きますので、気合で治します。気合、重要。

さて、この時季によく使われる抱清棚で今年の稽古は締めくくりまして、

明けて一月は長板諸飾り、

二月は台目棚と、

両極にありながら相通ずる点前を稽古できたらと思っています。

「両極端は相通ずる」

byベニー・グッドマン…だったと思う。

小間には木地の炉縁が…、と暫し考えて、

炉縁といっても買うとなると数万円からなので、

シマホ(いわゆる日曜大工センター)へ行って、

182㎝×8cm×3.8㎝=357円の材木を適当にカットして頂きまして、

あとちょこっと手を加えたのが…

じゃんっ!

木地炉縁(自作)



微妙だけど、

バーナーで焼いたりもしてみたんだよー。ねー。どー?

調子に乗って花押も入れてやろう。
【2014/12/13 21:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冷え込み~(/ω\)
今朝の横浜は今シーズン一番の冷え込みでした。

どこかにしまい込んだ手袋を探す時間がないまま、

電車に飛び乗って浜松町へ。

東京美術倶楽部の正札市は明日まで。

タワー

テレビ塔の近くには、

明日行きます。

【2014/12/06 14:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |