ソウムメイト2017”啐啄同時”

2015/05/27 [Wed]

~何時もの夏がすぐそこにある証~

横浜はここ数日、夏日が続いておりますが、そちらはいかがお過ごしでしょうか。

お陰様でこちらは元気にしております。

先日名古屋に行った後、時間があったので岐阜にも立ち寄り、貴重な出会いがあったことは茶道の稽古にお越し下さっている皆さんにはお話しましたが、ここでは割愛します。

そして先週末は新宿や新丸子で再会や新しい発見もありました。

来月は京都にも行く予定がありますので、まだまだ楽しみが盛り沢山です。

あちこち出かけながらも作陶はしておりまして、こんなものも作りました。

何型?

まだ本焼きしていないので、うまく完成した時にご覧頂けたらと思っております。
2015/05/18 [Mon]

一会~さてオニさんどこでしょう


朝から名古屋に来ております(^o^)/

出かけないと出会いはなく、出かけても出会えるとは限らない。

今日も良い出会いがありました♪

有難い日々です。
2015/05/16 [Sat]

骨董市~みぎひだり?きょろきょろり?やだドキドキとまんない!

薫風にそよぐ青葉が雨にぬれ、いっそう鮮やかな今日、早朝6時に「やまとプロムナード古民具骨董市」に行って参りました。

http://www.yamato-kottouichi.jp/

横浜駅から相鉄線で30分弱、小田急線との連絡駅ということもあって、大和駅前のきれいに整備された歩道に毎月第三土曜日、300店舗以上が出店されているという、関東圏では最大規模の露天骨董市です。

様々な品物が所狭しと並ぶ中、茶道の見立てで使ったら面白そうなものを2つほど購入してきました。

画像はありません、お茶会までは内緒(*^^)v

ファーストフードで20分ほど朝食をとった以外は、ずっと歩き通しでしたがそれでも時間が足らず、午前10時に鎌倉へ行く予定でしたので、2時間半余りで骨董市をあとにしました。

ちなみにお茶会用に只今様々作陶中で、こちらはチラリとご紹介します。

舟のようで…


さていったいなんでしょう?ぜったいにみやぶれない?
2015/05/10 [Sun]

鎌倉・鶴岡八幡宮より


今日は鎌倉・鶴岡八幡宮にてお茶会です(^o^)/

お天気に恵まれ、少し暑くなりそうですが、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
2015/05/02 [Sat]

快晴~夏も近づく


今日も良いお天気に恵まれた萩です。

午前中は松下村塾に参ります♪
2015/05/01 [Fri]

いつかみたいな薫る風飛行して


全国的に気温の高い一日でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

只今私は山口県・萩におります。

十年振りの来萩となりましたが、もう5回くらい来ていると思います。

今朝、山口宇部空港に降り立ち、国宝の瑠璃光寺・五重塔などを見ました。

写真は枕流亭の二階から見た五重塔です。

杉こだち越しの景色もオツなものです。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索