ソウムメイト2017”啐啄同時”

2015/09/27 [Sun]

~十五夜お月さま見て~

今日は中秋茶会でした。

moblog_25290774.jpg


天気予報では、関東地方はお月見が難しいということでしたが…。

出てますよ~!

2015/09/18 [Fri]

~雲は晴れないあたしの真上~

横浜は秋の長雨が続いております。

さて、日本時間17日に南米チリ沖で発生した巨大地震に伴い、気象庁は18日午前3時、南米チリ中部沖で起きた巨大地震で、北海道から沖縄にかけての太平洋沿岸に1メートル程度の津波が到達する可能性があるとして津波注意報を発表しました。

拙宅は根岸湾にほど近いため、午前3時ちょうどに港の警報(サイレン)が聞こえてきました。

東日本大震災を想起させるような複数のサイレンが鳴り響き、空恐ろしい心地で目が覚めました。

18日午後4時40分ごろ、気象庁は北海道~沖縄に出していた津波注意報をすべて解除しました。

大きな被害もなくホッとしましたが、最近は地震や雷、台風など自然災害が多いので、なんだか安心できませんが、いかがお過ごしでしょうか。

今朝も11月並の冷え込みで、暑かったり寒かったりで、風邪も流行っていますね。

健康第一です。年に一度は健康診断を受けて下さいね。

私も今週初めに受診してきましたが、多少悪玉コレステロール値が高いほかは、オールAでしたよ。

悪玉…。

朝のヨーグルトがいけないのでしょうか?バターは三分の一ですけどね。

当日は朝8時30分からの受診で、毎朝7時30分に規則正しく朝食を摂っている私としては、飢餓状態でしたので、「これが終わったらポルチーニ茸のクリームパスタを食べる!」というのをモチベーションに、胃カメラも頑張ったのに、悪玉の多い食品ということでクリームパスタもしっかり該当してました。



受診後…。



ポルチーニ茸のクリームパスタ食べましたよ!

大盛りにしてやりましたよ!!



ちなみに悪玉コレステロールを減らす食品は、青魚、大豆製品、野菜、きのこ、海藻…。

豆腐も野菜も毎日摂ってますっ。



ラーメン、餃子、ピザ、焼き鳥、ケーキ、唐揚げ…。

これらが皆、悪玉コレステロールを増やす食品と言われても…。

まだまだ食べたい年頃ですから!

「人間五十年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなりひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」

moblog_1948e891.jpg


…ということで、先日岐阜に行った時に、東海道本線車内から撮影した織田信長ゆかりの岐阜城です(小っちゃ!)。
2015/09/12 [Sat]

~夕焼けに舞う雲 あんなふうになれたならいいな~

今朝の地震は、横浜でも久しぶりに大きな揺れでしたが、そちらは大丈夫でしたでしょうか。

台風による大雨もありましたので、地盤のゆるんでいるところもあるでしょうから、どうぞお気をつけて。

今日は岐阜に居りました。良い事たくさんありました。一番は街角で姪っ子に偶然会えたことです。そして実家の女性陣勢揃いで、美味しいケーキを頂きました♪

moblog_a8c4e3de.jpg


メールより電話より、直接会える幸せ。

ありがたや~
2015/09/03 [Thu]

~遠くで九月のセミが鳴いた~

横浜は湿度が多い毎日です。

そちらはいかがでしょうか。

9月に入りまして、茶事や茶会ではお月見に因んだ道具が並び始めますね。

moblog_cbb1e044.jpg


稽古場でもウサギのお饅頭を頂きました♪

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索