ソウムメイト2017”啐啄同時”

2015/11/25 [Wed]

~北の酒場通りには~


午前中、北野天満宮に行きました。

日帰り京都旅♪

今日は月一回の骨董市なので、

モ~、たくさんの露店が並んで大変な賑わいです。

唐物写しの独楽香合を値引きして頂きましたm(__)m
2015/11/23 [Mon]

~どこかの窓から幸せそうな カレーライスの匂いが~

そんなわけで昨日は西荻窪でライブを見てきましたよ♪

がはく

ギターの画像だけでお許しを♪

その後、駅近くで一杯やって、連休で結構混んでる総武線に乗っていたら…。

偶然、甥っ子が同じ車両に乗り込んで来てビックリ!

ミラクルな一日でした。
2015/11/22 [Sun]

~枯葉散る夕暮れは来る日の寒さをものがたり~

西荻窪に初参上です♪

西荻

新宿から丸ノ内線、荻窪で乗り換え。

東西線を探しまくったけど見つからず。

仕方なくJRに行ったら、東西線乗り入れだった(-_-;)

いなかも…、地方出身者にはいつも厳しい都会の現実が立ちはだかるのだな。
2015/11/18 [Wed]

~ヘッドフォンを耳に充てる ファズの利いたベースが走る~

一雨ごとに秋も深まり、冬の足音がすぐそこまで聞こえてきています。

今日の横浜は午前中晴れていましたが、午後から天気が崩れました。

そちらはいかがお過ごしでしょうか?

こちらはお陰様ですこぶる元気でおります。

毎年恒例の茶道関連の諸行事も一段落した感がありますが、

個人的にはまだまだ年末まで予定が盛り沢山で、有難いことでございます。

今月上旬に川崎大師に行って参りました。

川崎大師

先月末にもお茶会で参りましたが、どの席でもよいお茶碗で頂けて幸せでした~♪
2015/11/06 [Fri]

~揺れたり震えたりした線で描くよ君の歌を~

11月に入っても横浜は良い天気が続いています。

今年は例年よりも秋が長く感じられますね。

先月末のハロウィンも各地で良いお天気に恵まれ、随分盛り上がっていたようですし。

今月も茶道関連の行事が目白押しで楽しみがたくさんです。

目白と言えば…。

陶芸教室の窓から見える「侘助」もいよいよ咲き始めました♪

わびすけ


侘助(わびすけ)は椿の種類です。

鳥のメジロが毎年「つがい」で来て、この花の蜜を吸っていきます。

そのため、蕾が少しでも開くと散々つついて花をボロボロにしていくのです。

茶花としては蕾のまま使いますので、これからしばらくは「メジロ対ワタシ」の攻防が続きます。

ちなみにこの侘助、夏はチャドクガに大人気で、一年中誰かに狙われモテモテなのです♪

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索