~強い人 弱い人 男の人 女の人~
横浜は連日良く晴れて、今日も過ごしやすい陽気です。

今年も皆さま大変お世話になりました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

この一年を振り返りますと、様々な出会いと別れがございました。

別れは誰にでもいずれは訪れることですので、必然として理解しておりますが、

出会いや再会も、きっと必然なのでしょうね。

今年も特別の出会いと再会がありましたこと、ただただ感謝です。

また今年の後半は特に、街中で偶然知り合いに出会うことが多くあって、ご縁というものの不思議を感じました。

人や物以外に、場所とのご縁もありまして、5月のゴールデンウィークには陶芸教室萩旅行を敢行(観光も)いたしました。

ご参加下さいました皆さまも、それをきっかけに出会われまして、萩という私の大好きな土地をご紹介できたことが、何より嬉しかったです。

ちなみに第二回の旅行を企画するなら、鹿児島をご紹介できたら良いな、と思っていますが、まだいつになるかは未定です。できれば大河ドラマで取り上げて頂くタイミングに合わせられたらと思っております。

それから特にご報告しておりませんでしたが、8月にスマホに変えましたのでブログ画像が鮮明になりました。

それと3月から毎回ブログのタイトルを、その季節にちなんだ歌詞にしてみましたけどお気付きでしたでしょうか。しばらく続けていこうと思います。

そういえば、恒例の数茶碗作り、削り作業まで完了しました。

24個

頑張りました。

来年10月のお茶会用なので、急いで作る必要はなかったのですが、大人になるにつれ、宿題は早めにやっておく性分に変わりました。子供の頃は夏休みの宿題など、必ず最後の最後までやらなかったのに。

人間、変わるものですね。

変わらない、変えられないところもありますけど。

来年はもっと積極的に変っていこうと思っております。常に良い方向に。

では、これから新幹線で帰省します。

今夜の同窓会での再会が、毎年の年末の楽しみです。

それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。
【2015/12/30 14:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~でこぼこのまま膨らんだ君への~
今日も横浜はよく晴れました。

今後の天気予報を見てもこの先大きな崩れはないようで、穏やかな年始を迎えられたら良いですね。

さて、毎年恒例の志野焼に昨日から取り組んでおります。

今のところは順調。

そして志野焼の窯を見つつ、今年もロクロで茶碗を制作中。

10月の数茶碗

しんどい。年々。

じっとロクロに長時間向かっとると、腰がしんどい。

なるべく腰に負担がかからんよう、土練りサボっとっても。

そんでもしんどいわ。

なんとか数は充分できたので、明日からは削りだ。

頑張るよ。なさねばならぬ。

【2015/12/27 22:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~人も景色も忙しそうに~

今日はお茶会で尾張一宮に来ました。

良い天気に恵まれ、ポカポカ陽気です。

年の暮れのお道具組で、とても良いお席でした。

今年一年、大変お世話になったお席主にもご挨拶できて何よりでした。

明るいうちに横浜に帰ります。

あっ、昨日の京都では結局20分だけオケりましたよ♪
【2015/12/22 13:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~霧雨けむる静かな~

京都に来ました。

月曜日から雨ですが、いかがお過ごしでしょうか。

東寺の終い弘法に行くつもりでしたが、傘が鬱陶しいのでやめます。

時間があるからオケるかどうしようか。
【2015/12/21 10:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~僕らの街に今年も雪が降る~
朝夕と冷え込む毎日ですが、その後いかがお過ごしでしょうか?

今日の横浜は冬晴れで、風が冷たい一日でした。

二週間前、名古屋~京都~東京と日帰りしてきましたが、あの後も名古屋に行ったり、東京に茶会に行ったり、川崎で飲んだりして過ごし、また明後日から京都へ行ったり、愛知に行ったりします。

充実した毎日を有難く過ごしておりますと、一年がとても長く感じられます。

5月に茶会をさせて頂いたのが、一年以上も前の事のように思われるのは、きっとそういうことなのでしょう。

茶道の備忘録として、日々綴っておいてあるものを、折に触れ引っぱり出して読み返しますと、2~3年前の自分が随分と若かったように感じます。

今でも若いつもりでおりますが。

先日、ある茶会に参りました折、その日初めて集った10名ほどのご婦人方とお話ししておりまして、「茶会に来る若い男性が少ない」という話題になりました時に、どうやら私が若い男性扱いされていない、と気が付きまして、大変感慨深い思いをいたしました。

白髪まじりだからですか。

名古屋某所
【2015/12/19 21:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~どこかで忘れた青春のかざりもの~

東京・浜松町に来ました。

横浜在住ですと新横浜~品川間の風景をなかなか見る機会がない。

さて本日の出張3ヵ所目。

あっ、京都でも良い出会いがありましたー(^_^)/ありがたし。

出張なので観光は一切なしですけど。

いや~、芸能人気分ですヨ。
ライブやコンサートで地方へ行っても、ホテルと会場の往復だけで、って聞きますね、こんな感じなんでしょうね。
【2015/12/05 16:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~美しい流線型の2000GTと~

京都に移動しました。

新幹線車内はやはり皆さん旅行のお客さんがほとんどで、

斜め前のお三人様、テーブルのワインをこぼして盛り上がっておられます(・・;)

先ほど名古屋ではとても良い出会いがありまして、このためなら朝5時起きも、敏腕プロデューサー並みの強行スケジュールも何のその、気分はるんるんでございます♪

昼ご飯は東京行きの新幹線の中の予定(>_<)
【2015/12/05 11:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~俺は抜けるぞ自分たちで終われ~

今朝は出張で名古屋に来ました。

土曜日の朝の新幹線は、旅行のお客さんがほとんど。

平日の同時刻帯は大半が出張のサラリーマンなので、車内の雰囲気がまるで違いました。

富士山がきれいに見えて、車内のあちこちからシャッター音が聞こえます。

電線が邪魔。
【2015/12/05 08:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |