ソウムメイト2017”啐啄同時”

2016/02/26 [Fri]

~夢しかないよな 男やけれど~

ここ数日は、朝夕冷え込んで真冬の寒さですが、いかがお過ごしでしょうか。

早朝、爽やかに晴れ渡った横浜をあとにして、今日は大阪に出張です♪

新幹線の車窓からは、関ヶ原付近で積雪も見られましたが、浪花もハマに負けへん、ええ天気でっせぇ(^_^)/

朝ドラの観すぎで、五代ロスになっていたので、ちょっくら会ってきましたよ!




肩から五代サマ(^_^)/
2016/02/18 [Thu]

~踊り踊れば菜の花揺れる 踊れりゃ恋しい春が来る~

横浜は今日も良いお天気です。

そちらはいかがお過ごしでしょうか。

風邪やインフルエンザが流行っていますが、お気を付け下さいね。



河津桜を頂きました。

河津桜

今年は色んなお花が例年よりも早めに開花していますね。

いよいよ春到来です♪
2016/02/15 [Mon]

~逢いに行くわ汽車に乗って~


今日は名古屋と京都に出張です。

昨日は季節はずれの陽気で、今日は気温が10度は違う寒さに逆戻りと聞いてましたので、スーツ姿の外出に不安を抱いてましたが、朝の名古屋、昼の京都とも、天気に恵まれ、新しい出会いにも恵まれ、有意義な一日を過ごせました。

有り難し。

歌舞伎を見に来た訳ではないのですが、四条大橋にて。
2016/02/10 [Wed]

~お願い想いが届くといいな なぜか教室がダンスフロアに~

今日は少し風がありますが、横浜は良い天気が続いていますよ。

乾燥しているので洗濯もはかどります。

さて、先月30日の音楽ライブの時、リハーサルと本番の合間に、出演したお三方に茶室でお茶を差し上げました。

音楽というステージで勝負している三人、茶の湯というステージで勝負している私。

抹茶ん

正客の史朗ちゃんは、最後までずっと正座してました。

松ちゃんは、風炉先屏風に落書きがあるのが気になっていたようです。

徹ちゃんは、茶道とは何か、ということについてライブ後も色んな話をしました。



三人とも茶室でお茶を飲むのは初めてだったようなので、蹲(つくばい)での両手と口の清め方や、にじり口からの入り方、お茶を飲む時の隣の客への挨拶や、茶碗の拝見の仕方などを体験してもらいました。

さりげない所作や言葉に、主客の配慮や様々な意味が込められていることなどをお話ししながら、一服ずつ飲んでもらって、

「よかったらもう一服いかが?」とおすすめしたところ、史朗ちゃんも松ちゃんも訝しげに、

「本当は遠慮しなきゃいけないんじゃないの?」

「これは罠なんじゃないか?」

などと言ってました。



さすがです。



そんな訳ないので、もう一服ずつ差し上げました。
2016/02/08 [Mon]

~口笛吹き吹き一人旅~


今朝の横浜は冬晴れでした。

今日は関西方面に日帰り出張中です。

翌日の稽古の主菓子を、出先で探すのも出張した時の楽しみのひとつ。

今回は京都で買いました。

このあとは大阪へ。
2016/02/01 [Mon]

~梅は咲いたか~

2月に入りまして、横浜もまだまだ寒い日が続いています。

そちらはいかがお過ごしでしょうか?

さて、先週の土曜日は陶芸教室で、初の音楽ライブが開催されました。

共演

写真左から、福岡史朗さん、小林徹也さん、松平賢一さん

素晴らしい音楽をありがとうございました。

そして、ご来場下さいました皆様、ライブにお力添え下さいました皆様、念を送って下さいました皆様、

そして、この企画をして下さいました総合プロデューサーのPottyさん(普段は名前でお呼びしてます)、

ありがとうございました。大成功でしたよ。反省会はしますけどネ!



史朗ちゃん、徹ちゃん、松ちゃんを、ライブ前に茶室に招じ入れ、お茶を差し上げることもできました。

その模様は次回に♪

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索