~峠の茶屋で少し休憩していかない?~

今日は都内某所の茶室に居ました。

お酒をたくさん飲みながら、茶の湯の勉強だなんて、恐縮です。

今週は一週間のうち、5日茶事しております。

三昧
【2016/03/23 23:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~インカの目覚め この世の定め マーボー春雨 YeYe~
桜の開花予想が早くなりまして、横浜は来週22日頃だそうです。

こちらは一昨日までは冷たい雨が降っていましたが、そちらはいかがお過ごしでしょうか。

陶芸教室の桜は、最近少し枝を払って頂いたものの、お花見が楽しみです。

ヒマラヤ行きの舌、鈴乱酔戦

写真左は「ヒマラヤユキノシタ」、右は「スズラン水仙」です。

春を待ちかねたように、色々なお花があちこちで咲き誇っていますね。



「深入禅定 見十方佛」

深く禅定(ぜんじょう)に入り、十方に佛(ほとけ)を見る。

気がつけば、まわりにはたくさんの花が咲き誇っています。

気がつかなければ、通り過ぎてしまうだけですね。



先日は旬の食材も頂きましたよ。

タケノコに新じゃが。

有難し。
【2016/03/16 18:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~大事な問いかけに 俺はお茶を濁したまま~
昨日から横浜も冬に逆戻りの寒さです。

明朝は雪がチラつくかも、と天気予報。

そちらはいかがお過ごしでしょうか?

陶芸教室の庭の土佐水木が見頃を迎えております。

土佐水木

花が何段にも重なって、風に揺れています。
【2016/03/10 15:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |