なきゃつくる→一閑張四方盆編その3
今日の横浜は曇り空。でも雨は降らないようで、気温も25℃近くまで上がっています。

今年の夏は暑くなるのでしょうかねぇ。

さて、一閑張四方盆製作もいよいよ最終工程に入りました。

四方盆全体に柿渋を塗ったのですが、ムラが目立つので墨汁を塗って黒にします。

まず一回目。

黒四方盆1

墨汁もベタベタ塗ると水分を含み過ぎて、四方盆が歪んだりもするようですので、何度も塗り重ねることにしました。

2回目。

黒四方盆2

最後は小筆で、塗り残し部分をちまちまと塗りつぶします。

黒四方盆3

この作業の、まぁ時間がかかることったら。

コツコツ忍耐強く作業ができる人向けです私です。



ただ、このままだとホント墨汁塗っただけ感&盛った干菓子に墨つくんじゃね感が満載なので、

「水性つや出しニススプレー」(ドラえもん風)



すると、

黒四方盆4

いいよね?見た感じなかなかいいよね!



完成しました博士(^o^)/
【2016/05/19 14:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なきゃつくる→一閑張四方盆編その2
今日の横浜は、夏日なのではないかと思うくらい、スカッと晴れ渡っています。

さて、一閑張四方盆を製作中でした。

糊で懐紙を四方盆全体に貼っていくのですが、糊をベタベタとたくさん付け過ぎたために、盆の角を貼り合わせていた紙が糊の水分によってふやけてしまい、剥がれるというアクシデント発生。

四方盆の角損傷

ということで、四方盆第一号は失敗しました博士っ!

よって第二号以下は、四か所の角に古くなった茶巾の布を貼りました。

茶巾の古いの

もう糊の水分で剥がれるということはないでしょう。

懐紙一枚目

全体にシワなくピタっと貼りました。

この上に、さらに懐紙を貼り重ねていき、柿渋を塗りました。

柿渋塗布後

柿渋だけだと塗りムラが気になるので、墨汁で黒く塗ろうと思います。(つづく)
【2016/05/13 15:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~月も火星もはるかに超えて 宇宙に飛び出す~
昨日のお茶会が無事終わりましたことをご報告申し上げます。皆様ありがとうございました。

お陰様でお茶会の間だけ雨が降らず、日中は晴れ間も見えました。

日頃の行いのたまものですね。


コバノズイナ



ところで、大寄せのお茶会の翌日から、筋肉痛になる人がいることをご存知ですか。

お茶会あるあるです。

大寄せのお茶会では、「お運びさん」という役回りがあって、水屋という隣室から、点てたばかりの抹茶をお客様に運び出す人がいます。

「お運びさん」は、畳の茶室に正座しているお客様の前に歩いて行って、茶碗を持ったまま正座し、茶碗を置いて「どうぞ」と言って、また立ち上がって戻ります。

お客様が飲み終われば、また歩いて行って正座し、「おさげします」と言って、からになった茶碗を持って立ち上がります。

こうしてお客様1人につき、「お運びさん」はスクワット2回分することになります。

昨日はおそらく250名ほどのお客様にお越し頂きましたので、

のべ500回スクワットしたことになります。

但し、「お運びさん」は1人ではなく、何人かのチーム編成ですので、

「500÷お運びさんの人数=お運びさん1人当たりのスクワット回数」

という数式で、1人当たりの回数が割り出せます。

昨日は、7~8名のお運びさんチームでしたので、1人60~70回てとこでしょうか。

それでも結構な回数ですよね。



歳をとると筋肉痛も、翌日ではなくて翌々日に出るなんて言いますが、



私は今日すでにもう両足筋肉痛ですよー♪



昨日はお運びさんじゃなかったのにね。



ホンニョゴニョン。
【2016/05/11 18:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鶴岡八幡宮茶会

今日は雨上がりの鎌倉に来ております。

鶴岡八幡宮様にて私の先輩が釜を掛けます。

日中、雨は降らない天気予報ですので、是非お越し下さいませ♪
【2016/05/10 07:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~いわばエゴとエゴのシーソーゲーム~
陶芸教室の入口にあるエゴノキ。

20160508

まもなく満開です。
【2016/05/08 17:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~新茶摘まないつまらないやつに~

昨夜から朝にかけて、強い風と雨模様でしたが、今日は爽やかに晴れ渡った静岡に居ります。

お昼ごはんは、現地で教えて頂いた鮮魚の美味しいお店で、桜えびなど食べました♪

静岡市美術館にて陶芸家のルーシー・リー展も観てきましたよ。

陶芸もたま~に勉強しているのだよ。
【2016/05/04 15:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なきゃつくる→一閑張四方盆編
焼き物で四方盆を作るのは早々に挫折、一閑張で作ることにした前回。

まず23cm×23cmの型紙を作ります。

型紙

四辺を立ち上げて、四隅をそれぞれ接着します。

四隅接着

じゃんっ、そうです型紙はカレンダーのお古。

四隅の裏側を、和紙に糊塗って貼り止め。

テキトーにちぎった感ありありですが、真塗風にキレイに仕上げるのではなく、ヘギ目風をイメージしているので↓。

ヘギ目四方盆

↑目指すはこれ。

そうしてできた紙の四方盆の上に、和紙をどんどん貼り重ねていけば、きっと一閑張四方盆ができる↑だろう、

という発想。

しかし一体何十枚張り重ねるのか、

どんだけ時間が費やされるのか、

という懸念。

結論。

和紙だけでは強度も心配なので、バルサ材(非常に軽い木材の一種)を購入し、型紙に貼ることに。

外枠

あーしてこーして、

内側

細かいとこは気にしない。

これを型紙に貼り付け、その上から和紙を貼ると、

ヘギ目風

ヘギ目風なので、あえてシワを残して貼ってみました☆

つづく。
【2016/05/01 18:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
~やってきたメーデー 揺れてるゆっさゆっさ~
5月になりまして、横浜は今日も良い天気。

気温も随分上がって初夏のようです。

が、教室はひっそりとして足元がひんやりしています。

20160501001

先日つぼみのまま頂いた菖蒲が、人知れず咲いています。



さてもう一仕事。
【2016/05/01 18:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |