ソウムメイト2017”啐啄同時”

2016/07/30 [Sat]

~此の日々が訪れた窓の外には 誤魔化しの無い夏 描かれている~

横浜も梅雨が明けまして、今日はこれぞ夏休みといったような真っ青な空でした。

今月は稽古茶事があったり、東京へ出張したり、久しぶりの友人に会ったり。

色んなことがあったので、良い意味で頭の中が混沌としております。



そんな陶芸教室の庭に、自然発生したタカサゴユリの白い花が揺れています。

20160730

スマホでキレイに撮影できました。が、このタカサゴユリ(とおぼしき花)、元は外来種のようでして、国立環境研究所のホームページには、「侵入生物」として扱われています(なんか物々しい)。

その備考欄に、「近年各地で繁茂しているが花がきれいなためなかなか駆除されない。少なくとも外来種であることを周知する必要がある。」と書かれていますが、まさに的を射た見解。いつの頃からか自生したこの花を、私も毎年楽しみにしていますもん。

ましてや駆除とか除草する気など起こりませんよー。

一応、放っておいても「法的扱い」は無しのようです。
2016/07/24 [Sun]

~夜の風と ひらひらアゲハ蝶~

今日の横浜は、雲は多いですが良く晴れています。

なのに梅雨明けはまだ…。

連日最高気温は、30度を超えないので、まずまず過ごしやすいのですが。

蝉の声にも、いつもの暑苦しさが感じられません。



毎年この季節になりますと、教室の窓からカラスアゲハの姿をよく見かけます。

昨日早速今年初めての、

モンキアゲハ

スマホの写メで分かりづらいのですが、羽に白い斑紋のある、モンキアゲハのようでした。

この界隈には、まだまだ自然が残っているようで、

玄関の階段に尻尾の青いトカゲも居ましたけれど、写真を撮る前に逃げられました。



流行りのスマホゲームでは、見つけられないかも。
2016/07/20 [Wed]

~花火の音 三三七拍子~

今日の横浜は曇り時々晴れ。

朝のうちは過ごしやすく、茶の湯では「朝茶」といって、午前9時頃にはお開きとなる茶事をします。

逆算すると午前6時頃席入り。

そうなるとお客様はもちろん、亭主ともなると日の出とともに起床。

それぞれ都合もあって難しいですので、いつもの時間に始めて「朝茶形式」で稽古茶事をして楽しんでます。



それにしても関東地方はなかなか梅雨明けしませんねぇ。

子供たちはもう夏休み。

今日は鎌倉の花火大会だそうですよ。

横浜でも先日、毎年恒例の花火大会がありまして、

教室からも見えました☆

2016花火大会

明日は雨の予報。気温もあまり上がらないようですので、風邪などお召しになりませんように。
2016/07/17 [Sun]

~神楽坂の坂を上がって急いだ~


一昨日は飯田橋から、早稲田通り、

昨日と今日は西新宿に居ました。

いずれも京都で頂いたご縁からの再会です。

喜びと感謝の日々が続きます。
2016/07/10 [Sun]

~何時もの夏がすぐそこにある証~

梅雨明け前から横浜も暑い日が続いております。

そちらはいかがお過ごしでしょうか?



こちらはお陰様で元気ですよ。

私は夏のほうが冬よりも得意ですからね。

それに毎日色んな方に出会えたり、再会したり、ご連絡頂いて、

感謝の連続です。

リア充です。



さて、そんな今日は鎌倉に行きました。

鶴岡八幡宮では蓮の花が咲いていました。

蓮の花

ご自愛下さいませ。
2016/07/01 [Fri]

~イメージはいつでも 雨のち晴れ~

今日の横浜は、昼頃から晴れ間も出て暑くなりました。

久しぶりに洗濯できて何よりです。

今日から着物は紗や絽に変わりますが、着るよりも見ているほうが涼しいぃ。



朝茶事の準備で、炭を洗いました。

風炉の炭

楽しんで頂けたら幸いです。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索