数日涼しい日が続いたと思ったら、今日はまた暑さが戻った横浜です。

稽古のために庭のムクゲを取ろうとしたら、もう西王母が咲いてました。

もう少し待っていてm(__)m

今日は鎌倉に来ました。

お陰さまで健康ですので、行きたい所に行けます。

お寺に行ったり、

神仏を拝んだり

道端の草花を見ても、

感謝の気持ちが自然に湧いてくれば幸せです。

山川草木悉皆成仏

難しく考えすぎず、

どんなことにも大切な意味を見出だすことができれば、

それで良しとしましょうか。
今日の横浜は、久しぶりに少しだけ晴れ間が見えました。

陶芸教室の2階から、ふと窓の外に目をやると、

ヤマボウシの枝に二つ、秋の実りがあるの発見しました。

ヤマボウシの実

食べられるのだけど、収穫困難な高さです。

雨続きのシルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

ぶらり散策していたら、心引かれる小路を見つけたりします。

大人になっても毎日発見の連続。

有り難し。
毎日曇りがちですが、お月見できましたか?

20160916
横浜はここ数日、ぐずついた天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今季は台風がよく来ますね。

出かける予定に合わせて来るんですけど。

大きな被害が出ませんように。

2016萩

さて、庭の片隅に萩が咲いています。

茶花として花入に入れる時、小さな花がすぐに落ちてしまったり、水揚げが上手くいかなかったりします。

それでも木自体が強いので、ほったらかしていても毎年元気に伸びてくれます。



「水揚げ」って、他にも色んな意味がありますね。

・船の荷物を陸に揚げること。
・漁業における漁獲量。
・水商売などの売り上げ、稼ぎ。
・若い芸妓に旦那がつくこと。



ではまた~(*‘∀‘)

今日の横浜は曇り。風が秋らしく涼しくなってきました♪

と言いながら、午前中から東京に居りました。

久々の通勤電車(>_<)

御徒町から日本橋、銀座界隈を歩きましたが、暑くなくて助かりました。

目的地四ヶ所ともお茶関連。

私のお茶に休みはないけれど、楽しく有り難い時間です。
今日の横浜は相変わらず蒸し暑いですが、そちらはいかがお過ごしでしょう。

秋はもうそこまで来てるはず!

栗頂きました


栗も実っています。


台風の近づく京都に居ました。

今日は茶道人生の大きな節目。

茶の湯に真剣に取り組み始めて十余年。

これまでのすべてのご縁に感謝して、明日からまた精進していきます。
子供たちの夏休みも終わり、9月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

先週の台風による甚大な被害が各地で出ており、また別の台風が九州地方に接近中です。御用心下さいませ。

さて、庭の花々の中でも一番大きい酔芙蓉(すいふよう)が、7月頃から咲いており、午前中の稽古で使ってみました。

酔芙蓉は、一つの花が時間経過によって色が変わるので、お酒に酔って顔が赤くなることにたとえて名付けられました。

午前9時
花びら全体がほぼ純白です。
am9:00

午後1時
稽古が終わり、ふと花に目をやると花びら全体がうっすらピンク色に染まり始めます。
pm1:00

午後3時
ピンク色が一層濃くなりました。
pm3:00

いつもは、花びらが染まりだすにつれ、閉じていってしまうのですが、今回の花は遅い時間まで開いてくれていたので、変化の撮影がうまくいきました。

日当たりの良い場所に地植えすれば、手をかけなくても大きく育ってくれます。