ソウムメイト2017”啐啄同時”

2016/12/31 [Sat]

~春夏秋冬 生まれ変われると~




2016年は年頭に、目標というか心がけとして「行雲流水」という言葉を掲げました。

昨年来、自分の中に思うものがあり、

チャレンジして獲得したいことと、次に進むために手放すこと、

「取捨選択」を意識して行動しました。

結果として、有り難いことに得たいと思っていたチャンスに恵まれました。

もう一つの、手放すということはできませんでした。

未練も執着もない事柄なのですが、手放すことで得られるものよりも、今はまだ手放さないことに意味が残っていると思ったからです。

抽象的な表現ですみません。

2017年は、頂いたチャンスを活かし、手放さずにおいたものも活かせるように工夫して、より良い表現ができるよう頑張ります。
2016/12/30 [Fri]

~いつまでも ただ いつまでも あなたと~

三泊四日の志野焼は昨夜完了しました!窯出しは年が明けてからです。

さて、今年ももう残りわずか。

歳を重ねるたびに別れが増えてきますね。

別れはいつも悲しいものですが、出会いというご縁を頂いたからには、別れは必定。

ご縁を頂いたことに感謝しながら、お別れしたいと思います。





それでもお蔭様で今年も新しい出会いがたくさんありました♪

常に感謝しながら、ご縁を大切にしていきたいと思います。



今年は再び京都とのご縁も頂きました。

正月準備で慌ただしい古都の雑踏の中、一年を振り返っております。


2016/12/26 [Mon]

~君が何か伝えようと にぎり返したその手は~

今冬は暖冬でしょうか。

横浜は穏やかな毎日が続いています。

いよいよ今年も残すところあとわずか。

最後に毎年恒例の志野焼があります。

なので今夜のスマスマ最終回は残念ながら観られませ~ん。

20161226001

さて、志野焼は通常の焼成と違い、炎が作品に直接あたらないように、すべて「サヤ」の中に入れてます。

20161226002

先ほど火を入れました。

あとはひたすら四日間焼き続けます。

良い緋色が出ますように…m(__)m

あと、いつか笑顔で再結成しますように…。
2016/12/08 [Thu]

~ベルモント一家勢揃い 今日はみんなで忘年会~

最近の横浜は穏やかな天候が続いています。

このまま春になってくれたら良いなぁ~。

陶芸教室の庭に毎年恒例の…

20161208001

コロンビアの曼珠沙華~♪

続いて…

20161208002

斑入り葉のツワブキ~♪

季節ごとに咲く花の不思議さよ。

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索