ソウムメイト2017”啐啄同時”

2017/05/24 [Wed]

~シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ~


出張先の窓から、ビルの谷間に残された日本家屋の瓦屋根が見えます。

京都は曇り時々雨。昨日よりも気温が5度くらい下がって、過ごしやすい一日でした。

降り始めの雨が、瓦の上にその跡を残す瞬間を描いたのは福田平八郎でしたでしょうか。

子供の頃に見慣れていた景色が、時代と共に失われていくのは、致し方のないことと分かってはいますが、ふいに目にした光景の中に、懐かしさを感じることがこの頃特に増えてきたように思います。

年を取ることは、新しい出会いが増えること。

自分の内面にもそれがあると、ほんの少しですが幸せな気持ちになります。

色んなことに出会えるうちに一所懸命出かけます。
2017/05/20 [Sat]

~君がいなくても太陽が昇ると~


今日は全国的に暑くなりそうです~。

朝から出張します、東京駅から東海道新幹線に乗るのは何十年振り…。

夜は横浜に居ます。
2017/05/19 [Fri]

~心の中に永遠なる花を咲かそう~

今日の横浜は初夏の陽気が戻ってきました。

雨が降った分だけ日に日に木々の緑が濃くなっていくようですね。

20170519002

陶芸教室の2階から「ヤマボウシ」の木を撮ってみました。

写真の真ん中あたり、

小さな花が咲き始めているのが分かりますかぁ~?


アップにしてみると、まだ花弁が開き切らない状態の白っぽい花が10個ほど確認できます。

20170519001


茶花にも使える花ですけれど、ウチの「ヤマボウシ」の花は地上からも、2階からも手の届かないところにあるのです。

もし茶室で見かけたら「採るのに苦労したんだろうな」と思って頂けたら幸いです。
2017/05/17 [Wed]

~いつだって君は曖昧なリアクションさ~

横浜はここのところ初夏の暑さもやわらぎ、曇りがちの日々が続いています。

さて、陶芸教室の入り口にあるエゴノキに、今年もたくさんの花が咲きました。

20170517001

下向きに開いていますので、気付かずに素通りしてしまいそうですが、小さな愛らしい花がいっぱいです。
2017/05/10 [Wed]

~緑道の木漏れ日が君に当たって揺れる~


今日は関西方面に出張しました。

晴れたり曇ったり一時雨だったり変わりやすい天気だったなぁ。

「降らずとも傘の用意」

茶人の心得でやんす。

晴れ男故に外に居る時でもほとんど降られないのだがね。

横浜も今日は一日そんなかい?

着物は今月いっぱい袷で通しますよ。

男の意地を見せるでやんす。
2017/05/06 [Sat]

~育たないで萎れてた新芽みたいなおもいを~


陶芸教室は今日から通常営業です♪

私は静岡から出勤します(^_^)/
2017/05/05 [Fri]

~いつもより ほんのちょっと おとなのことも わかった気がしたよ~


こどもの日の今日、全国的に初夏のような陽気でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

さすがに立夏というだけはある。

さてGW中は、新幹線を活用して京都や岐阜羽島や名古屋や静岡に出かけました。

端午の節句に子供の頃は粽(ちまき)を食べたものでしたが、関東地方では柏餅、関西地方は粽が多いようです。

今日は京都で柏餅を頂きましたが…。

陶芸教室は明日から通常営業です♪
2017/05/01 [Mon]

~今日限り会える日時計~


GWに挟まれた平日の月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

今日は名古屋に出張しました。

そのまま帰省すればよいものを、一旦横浜に戻って明後日帰省します。

実家では稽古茶事の予定です♪

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索