今日は久しぶりに陶芸しました(^_^)/

お茶の稽古に必要なもので、自分で作れるものは作りますが、買ったほうが早いものは買います(>_<)

ちなみにこれは10月に使う予定です。

さて何でしょうか…。



鉄風炉の下に敷く敷瓦(信楽焼)です。

今日は暑くなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

連泊出張を終えて横浜に戻るところです。

たくさんの出会いに感謝しております。

昨日の雨、大丈夫でしたでしょうか?

新幹線が止まってしまい、私は京都から新神戸まで在来線で移動しました。多分生まれて初めて。

「尼崎」の次は「芦屋」でした。

意外…。

ともかく無事に任務遂行できて良かったです。

今朝は新幹線も平常通り運行してますので、次の任務に向かいます。

出張先で、映画「花戦さ」を観ました。
戦国時代を舞台に池坊専好さんと利休さん、そして豊臣秀吉との確執の物語。

感想はまた今度にして…。

京都に来るとワクワクするのは、自分にとって決して「癒される」からという理由ではなく、むしろ勝負する場所に居るという高揚感からなのだと、昨夜Y先生と飲んで語ってる時に気が付きましたよ。

いつもお世話になりますありがとうY先生(^_^)/金曜日に帰ります。

そういう訳で、明日は神戸で勝負してきます。ワクワク♪

今日は京都・サロンド毘沙門での福岡史朗ちゃんと松ちゃんこと松平賢一さんのライブに行ってきました!

ニューアルバム「SPEEDY MANDRILL」絶賛発売中です(^_^)/
横浜開港祭の花火が今年も教室から見られました♪

20170603002

20170603003

20170603004

20170603005

そして先ほど終わりました。

いよいよ本格的な夏の到来、

…の前に梅雨。
今日の横浜は、太陽が出ていても暑くなり過ぎず、時折心地よい風が吹いてとても爽やかでした。

そちらはいかがお過ごしでしょうか。

今、陶芸教室の庭に、コバノズイナが咲いています。

20170603001

別名「ヒメリョウブ」とも呼ばれるようですが、花穂の形がリョウブに似ていることに因んで付けられただけで、リョウブとは種類が違うようです。

雨水だけで生育できる強いものだけが、庭に自生しているのです。

あっ、自宅の芍薬は結局今年も花を付けませんでした。

特別にアイツにだけは肥料をやるか。