横浜は毎日曇りか雨、台風が去った直後の一日だけ、37度くらいまで上がりましたけど、

それ以降、気温が30度まで届かない日が何日もあり、例年に比べて過ごしやすい毎日ですが、

そちらはいかがお過ごしでしょうか。



お盆に2日間帰省しまして、 有り難いことに茶の湯三昧でした。まぁ稽古ばかりでしたケド。

普段あまりお茶に触れない方に、茶の湯について説明したり伝えたりすると、自分の中にある茶の湯についての考え方や思いが整理されて、たくさん発見のあった有意義な時間になりました。

茶の湯に限らず、楽しいことや面白いことは、本来言葉で人に伝えることはできなくて、実際に体験したり体感して実感してもらうのが一番良いと思います。

説似一物即不中
「せつじ いちもつ そく ふちゅう」 

一つの物事を説明しようとすればするほど、そのものの本質からはずれてしまう。



言葉には限界があるということを踏まえて、言葉を上手に使いたいと思います。

20170818001

突然ですが、

茶道で使う袱紗で、この時季こんな結び方をして遊びます。

一応、蝉(せみ)なのですが、金魚にしか見えない?
8月に入りまして、昨日は横浜の一部地域もゲリラ豪雨に見舞われました。

陶芸教室も自宅も、雷の音は聞こえましたが、雨はさほど強くなく無事でした。



先月は出張も多く、怒涛のように過ぎていきましたが、毎日集中して頑張れたかなと思います。

さて出張と言えば、長時間移動の時に欠かせないものがスマホとイヤホン。

いまだにCDで音楽を聴いている人間なので、スマホにピンジャックを差し込んでイヤホンで音楽を聴いているのですが、

リュックに入れて持ち運ぶうちに、イヤホンのコードの接触が悪くなって、片耳しか聴こえなくなる「イヤホンあるある」。

コード巻取り機能が気に入ってて、同じ機種のイヤホンを何度か買い直して使っていましたが、

このたびついに私も「Blue Tooth」デビューしましたよぅ。へへっ。

ご存知ですかブルートゥース。片手の人差指立てて叫ぶやつじゃないんですよこれが。

簡単に言うと、ワイヤレスの規格…らしいです。

20170802001

↑こちらが新しいイヤホン。

スマホ側には何も接続する必要がないんですよ~。

右側に付いてるちょっとだけ太いところがコントローラー部分で、電源のオンオフや音量のボタンがあります。

但し、充電しなきゃ使えないのが従来のものに比べての唯一のデメリット。

でも連続8時間使用できるらしいので、関西本面を往復する程度なら重宝します。

今月は帰省するだけで出張はないのだけれど(寂)