抹茶碗の重さについては以前にも書きましたが、今回ちょっとした実験をしてみました。
 抹茶碗は使用する前に大抵水やぬるま湯に漬けたりします。これは汚れなどを染み込みにくくするためだったり、また釜から湯をいれた時の急な温度変化をやわらげるためだったりします。陶器や楽焼は水分を吸収する性質があるのですが、では実際にどれくらいの量を吸水するのでしょうか。
 まず乾燥した状態の抹茶碗の重さをそれぞれ計量してから水に漬け、1時間後もう一度重さを計量してどれくらいの水分を吸収したかをみた結果が次のとおりです。

茶碗の種類  乾燥時  水漬け後  吸収率(増加した分÷乾燥時の重さ)

志野茶碗 A  606g   646g   6.6% 
志野  〃B  488g   506g   3.7%
志野  〃C  452g   474g   4.9%
萩(井戸)〃   355g   372g   4.8%
白樂  〃   366g   383g   4.6%
黒樂  〃   360g   368g   2.2%
唐津  〃   325g   331g   1.9%
京焼  〃   274g   285g   4.0%
備前  〃   240g   240g   0.0%
素焼き 〃   283g   322g   13.8% 

 志野茶碗AとBは美濃の作家のもの、Cは教室で仕入れた粘土を使って作ったものを計量してみましたが、最も重い志野茶碗Aは素地も厚いせいか40gも水分を吸収しました。薄茶一服の量がおおよそ50g前後ですので、お茶を点てる前からほぼ一服分重くなっているということになります。
 萩(井戸)も作家もので志野Cと同じくらいの吸収率でした。萩はもともと焼き締まりにくい粘土で、叩いても志野より鈍い音がします。そのため実験前の私の予想では志野よりも水分を多く吸うのではないかと思っていました。
 さらに意外だったのが樂茶碗で、まず白樂は現代のもの、黒樂は18世紀初頭頃のものですが、その焼成方法から志野や萩よりも焼き締まらず、或いは素焼きに近い状態なのではと思っていました。しかし白樂の数値は志野Cとあまり差がなく、黒樂に至っては志野Cに比べ吸水率が二分の一以下というものでした。白樂の焼成方法は定かではありませんが、おそらく赤樂と同様、三~四碗を低火度で一緒に焼くやり方なのではと、叩いた音の感じから推測されます。黒樂も焼き締っていない音がするので土に要因があるのか、或いは総釉(器全体に釉薬が施されていること。今回の志野茶碗ABC、白樂、唐津は総釉ではなく土見せといって高台脇から素地が露出しているものです)なので水分を吸収しにくかったのか、いずれにしろ推測の域を出ません。
 唐津も教室で仕入れた粘土で作った茶碗です。叩いた音の感じから志野などよりも焼き締まっていることは想像できましたが、茶陶で重用される土ものの代表格でありながら、実は非常に硬い焼き物であることが吸水率からも分かりました。一般に水分を多く吸う焼き物ほどもろく、保温力がある(温度が伝わりにくい)と言われ、茶道においては保温力がある樂茶碗は第一とされ、またもろい焼き物は永久性のあるものを喜ばない茶の湯の精神に符合しています。水分を吸わない焼き物ほど硬く、冷めやすい=温度が伝わりやすいと言われています。ヨーロッパのティーカップなどに取っ手が付いている理由の一つは、ヨーロッパなどでは磁器が焼き物の主流で、磁器の性質=非常に硬く、温度が伝わりやすい=熱い液体が入っている場合、直接手で持てないからなのです。同様のことが古唐津の茶碗にもいえて、さすがに抹茶碗に取っ手は付けないので、手が直接触れる部分、つまり茶碗の高台脇から腰にかけての粘土が厚手に作ってあり、保温力の向上と手で持っても熱く感じないように配慮してあります。
 次に京焼の茶碗ですが、京焼に使用される粘土は一般に仁清土(にんせいつち)と呼ばれ、非常にきめが細かいので半磁器(はんじき=半分磁器=陶器と磁器の中間のような風合い)とも言います。しかし今回の結果を見る限りではやはり陶器であると再認識させられました。京焼の抹茶碗の見込みに茶渋がついたり、土が露出している高台脇などが黒ずんだりするのも陶器特有のものですが、陶器より温度が伝わりやすく、茶碗が熱くて持てないということが京焼の抹茶碗にはよくあります。半磁器といわれる所以はこのあたりの性質からもうかがえます。
 備前焼は以前にもお話しましたが、器(せっき)といって水を吸収しないので重さの変化はありませんが、念のため教室でいつも使用している粘土で実験してみました。それから素焼きの茶碗は800度で焼成したもので、やはり参考までに計量してみました。

 以上の結果から、陶器は2~6%前後水分を吸収することが分かりました。製品の厚さや形状によって一概には言えませんが、水分を吸収する陶器は使用前に水を吸わせること以上に、使用後充分乾燥させてからしまうことが重要です。
 抹茶碗の重さについてはまだまだ自分なりの考察をしていきたいと思っています。
Secret

TrackBackURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/10-8fc44506