春来草自生
 寒かった冬も終わり、ようやく春の暖かさが満ちてきましたね。テレビでは桜の開花予想や春休みのオススメスポットの話題など、気持ちもウキウキしてきます。

 さて先週の土曜日はO中学校でテニスの交流試合がありました。平たく言うと大人連合軍対中学生たちでしたが、男子は3年生にもなると皆上手で驚きました。40を越えた私にはとてもあんな打ち方はできません。いっぺんに肘も手首も壊れてしまいそうです。
 大人連合軍は中学生のママさんたちくらいの女性ばかりでしたので、さすがに男子中学3年生にはパワーで押されてしまいます。私は午前中だけの参加でしたが、他の方々は朝9時から夕方までされたようで、楽しいひとときでした。

 月曜日は鶴岡八幡宮の茶会でお点前をさせて頂きました。午前中は水屋(お茶席の裏方)で点て出し(約20数名分の薄茶)の茶筅を振り、午後はお点前2回とそれ以外はお運びでしたので、それなりにヘトヘトになりましたが(お運びは立ったり座ったりの連続で、太腿辺りが筋肉痛になります)、前日の準備から勉強になることばかりで、とても良い体験になりました。当日は大きな失敗もなく、ホッとしています。雨の中お越し下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。
今回のお茶会の床

 地域の方々とこうしてテニスや茶道、陶芸を通じて交流させて頂けることは本当に楽しく、嬉しいことだと感じています。4月からの初級・中級コースも楽しみにしています。
【2008/03/14 16:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<12数えて座れ! | ホーム | スウェーデンからようこそ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/107-20893503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |