今日は横浜も随分冷え込みました。そして私の寒がり度合いも遂にMAXに達しました。室内でもブルゾン(わたし的にはジャンパー)2枚重ねが常習化し、靴下2枚+靴下用使い捨てカイロ+遠赤外線レッグウォーマーが手放せません(足放せません)。今年は昨年以上に体感温度が低く感じられます。

 そんな時、テレビで生姜の効能についての番組を視聴しました。生姜40gほどをすって、生姜湯にして飲むと体が温まるということが実証されていたので、さっそく次の日の朝食から、紅茶の中に生姜スライスを入れて飲むようにしました。

 すると効果テキメン!今日はいつも以上に冷え込んだのに、足元は靴下1枚とレッグウォーマーだけで、カイロはなくてもつま先ポカポカでした。生姜オススメです。

 さて毎年この時季にお目見えする、自家製夏みかんが収穫されました(実際に収穫したのは庭師さんです。いつも感謝してます)。お味は…、まだ食べていなかったので、この記事を書きながらひとつ頂いてみました。例年通り、ちょっぴり甘酸っぱい、大人の味です。

 それから風邪、流行っていますねぇ、テニスのレッスンもそのためか前回は参加者が少なく、一人当たりの運動量が増えて、久しぶりに筋肉痛になりました(今年還暦のコーチの運動量はレッスン生の5倍!にもかかわらず疲労感ゼロ。尊敬します)。
出荷前に洗浄される夏みかん。ココは陶芸教室の流しです。

 ではまた。
Secret

TrackBackURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/162-51f54a65