第三回たての観桜茶会
 横浜はここ数日寒の戻りで、教室の桜も未だ数えるほどしか花が開いていません。
 そんな中、2年振りの観桜茶会を開催しました。今回も裏千家流のT先生のお力添えを頂いて、茶席2席と点心席でした。
立礼席

 前回は私の茶友たちが大々的に手伝ってくれましたが、今回は茶道教室の生徒さんたちを中心に、お点前や案内、水屋も担当してもらいました。
四畳半小間の席

 相変わらずの四畳半ですので、お客様は一度に8名様程度ですから、大きなお茶会に比べれば、お運びも私一人で足りますので、難しいというほどではありません。

 それでもお茶会でお点前するのは今回が初めてというメンバーばかりでしたので、皆とても緊張したようです。所作を間違えたり、うっかりミスもありましたが、それでもお正客様から「お茶、とても美味しいですよ」などとお声をかけて頂いたりして、とても良い経験になったと思います。

 流派は違えど、茶道の大先輩方から直接お話を聞く機会を持つことが出来て、とても感謝しております。この場を借りまして、本日お越し下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。また来年も是非お出まし下さいますよう、お願い申し上げます。
たての会のメンバー
【2009/03/29 22:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<四月になって | ホーム | 水戸と言えば…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/167-26020fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |