ソウムメイト2017”啐啄同時”

2009/12/04 [Fri]

Let's大徳寺!

 横浜も冬がすぐ其処まで近づいていますね。

 先月末に京都へ行ってきました。今回はお茶会が主眼で、大徳寺の塔頭の瑞峯院と大慈院の二席をまわりました。

 実は母校である京都伝統工芸大学校の、茶道を専攻した卒業生が中心となって、再来年の平成23年4月30日(土)、大慈院でお茶会をさせて頂くことになり、その下見と有志一同の初顔合わせも兼ねての集まりでした。卒業後、それぞれの工芸の職人や作家活動をしながら、茶道も続けているメンバーが中心となって、お茶会に使用するほとんどの道具を制作し、お客様をおもてなしするという企画です。学校でお世話になった茶道のM先生が発起人となって、卒業生の活躍の場を与えて下さったのです。

 久しぶりにM先生にお目にかかり、席待ちの間に色んなお話をさせて頂くことができました。先月結婚した陶芸教室スタッフのA嬢の写真をご覧頂いたり、時間がいくらあっても足りないくらい楽しいひとときでした。また初顔合わせの有志の皆様ともお茶会に向けて、心をひとつにするとても良い機会となりました。

 打ち合わせをしながら大徳寺近くでお昼ごはんを頂き、午後3時過ぎに解散となりました。ちょうど時を同じくして私の茶友たちも大徳寺に来ていたので、そのあと喫茶店でお茶して(彼女らは別行動で四席まわったので、お菓子4個以上、薄茶7杯飲んだ後なんですけど)、名古屋の茶友にも久しぶりに再会して旧交を温めたのでした。
大徳寺山門前を樂さんがお散歩?されてました。

この記事へのコメント

Let's豪徳寺ってありましたね笑)
三田寛子主演で。


M先生がお変わりなさそうなので安心しました。
いつか落ち着いたら亀岡まで伺いたいと思います。

Let’s 6

コメントありがとうございます。
実は「Let’s豪徳寺」のマンガも、実写版も観たことがありません(謝)。少女マンガだったように記憶していますが、三田寛子さん主演なら、R指定とかではなさそうでちょぴっと安心しました。
 M先生本当にお元気そうでしたヨ。某さんもきっと茶道専攻だったのでしょう?ぜひM先生にお会いになることをオススメします。遠く離れていてもお世話になった師匠っていつまでも有難いです。そして再来年、大徳寺でお茶会しませう♪

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/183-9db4f02e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索