本年もどうぞ宜しくお願いします

2012年最初の1日、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。雪国にお住まいの方は雪かきなどでお疲れではないですか。関東にお住まいの方は地震の影響などありませんでしたか。

私の実家では、日陰にまだ雪はあるものの、数日晴天に恵まれ、いつになく暖かい穏やかな年末年始を過ごしております(写真は大垣駅の線路に残る雪)。

初詣に行くという習慣を、私はあまり持ち合わせておりませんので、元旦もお昼を過ぎた頃には、すっかり手持ちぶさたになってしまいました。

そこで今日の午後は初炭点前と、薄茶点前は拝見あり・なしの2回、お点前しました。

こんな私に甥と姪も付き合ってくれて、それぞれお点前もしてくれました。普段からお稽古している訳でもないのに、しまい点前で建水の上で服紗を二度払い帯につけた後、すぐに薄茶器に手がいった甥っ子には驚きました。

炉のお点前でさえ一年振りのはず、さらに今日は初めての長板。それでも所作を覚えている記憶力。叔父バカでしょうか。年少の姪っ子も柄杓の取り方などしっかり身についてました。叔父バカですね。

一年の計は元旦にあり。今年も楽しいお茶を目指していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

陶芸教室もネ♪
【2012/01/01 23:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<志野焼、窯出ししました~♪ | ホーム | 僕ら~の街に~今年も雪が降るぅ~♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/318-512becbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |