「げーとう」の「グーブロ」
今日の横浜は、昨日とは打って変わって一日良いお天気に恵まれました。全国的に晴天だったようですが、そちらはいかがでしたか?桜は開花していますでしょうか。

私事ですが、ようやく湯たんぽから卒業し、外出時のグランドコートも必要なくなりましたヨ。

さて、今日は某高校茶道部のロクロ体験教室でした。

茶道部の皆さんの作品の下にある紙は、それぞれが考えた自分の銘が書かれたメモ

こちらの茶道部の皆さんは毎年遊びに来てくれて、本日は14名ご参加頂きました。ありがとうございました。

ロクロで抹茶碗を作って頂き、後日私が高台の削りをして仕上げます。

昨年も伊羅保茶碗を作って頂き、一つ一つ心をこめて削ったことを覚えています。

その中でも特に形良く出来ていて、私も高台の削りを一所懸命した茶碗がありました。

削りが終わって形が完成すると、最後に作者の銘を高台脇に彫るのですが、その茶碗を削り終えて、この上ない満足感に浸りながら、学生の方に自分の銘を書いてもらったメモを見ましたら、

「だーくろ」

とありました。

慎重に少しずつ削っては、全体と高台のバランスを何度も何度も確認して、ようやく出来上がった茶碗だっただけに、この銘はズッコケました。

或いはガックリきたというか、イラッとしたというか、一生モノの抹茶碗を、という気持ちで常に真面目に仕事をしておりますので、その銘のギャップがあまりに印象深く記憶に残りました。結局、作者の意向に逆らう訳にはいきませんので、そのままその銘を彫ってお送りしたのでした。

今日、その「だーくろ」本人と再会しました。

顔はもちろん覚えていませんが、友達に「なぁ、だーくろ」と呼ばれているのを横で聞いていて、沸々とあのときの「ガックリ」と共に、鮮明に思い出したのです。

真面目でおしとやかな良い子でした。今日はイジッてごめんね、だーくろ。もしこのブログも読んでたら重ねてお詫びいたします。

同様に、「しまぶー」も「おしるこ」も今日はお疲れ様でした。今年も心を込めてこの銘を刻ませて頂きます。
【2012/03/29 21:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ばいも! | ホーム | 桜はまだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/348-6a4f35a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |