2012.04.27 茶杓削り
今日の横浜は、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたが、室内に居りますと多少の蒸し暑さを感じるほどでした。

ゴールデンウィーク前の週末、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、茶杓削りを教えて頂きました。

自分で本を見ながらやるのと、実際に手馴れた方がおやりになるのを目の当たりにするのとでは大違いですね。

15分程茹でた竹の櫂先部分をろうそくの火で熱して曲げたら戻らないようにタコ糸で固定する


様々なコツも教えて頂き、とても勉強になりましたし、一番は茶杓を作るということそのものを楽しめるようになりました。

小刀は切れるものでないといけません


次回は共筒も作れるようになりたいです。
Secret

TrackBackURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/354-ee27e853