削り続けていた★
ゴールデンウィークも後半に入りましたね。

全国的に強い雨に見舞われましたが、そちらはいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、先週教えて頂いた茶杓削りに大いにハマり、時間があればずっと削っておりました。

最初から櫂先部分が曲げられ、適切な長さに切って準備されたものでは、完成させた時の達成感がイマイチだったのですが、櫂先部分を曲げる時の感覚をつかんだ時、竹という素材の持つ奥深さの一端を垣間見たように感じられ、これは竹そのものを自分の目で見て吟味し、選ぶというところから始めたいという衝動にかられたのでした。

そうして物干し竿くらいの長い竹を買ってきて裁断し、それらを割って適当な長さにし、水に漬け熱湯に漬け、ろうそくの炎であぶって櫂先部分を曲げ、あとはひたすら小刀で削って完成させるという、一連の作業をすべて自分で行うことができるようになりました。

結局この一週間で6本出来上がり(パチパチ)。

一つ節の位置も色々にしてみました

共筒も作ってはみましたが、竹の太さと、節と節との間の長さが重要であるということに、竹を買う段階では気づかなかったため、どれ一つとして入らない、そして蓋も削りすぎてスカスカという代物になってしまいました。

茶杓を自分で削るようになって初めて、茶杓を拝見する時のポイントも分かりました。

共筒は再挑戦してみますが、明日から帰省&京都のため、しばらくお預けです。
【2012/05/03 16:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<日常是道場 | ホーム | 真夏日☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/356-c6dfcc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |