殿閣生微涼
風薫る五月とは申しますが、不安定な天候が続きますね。そちらはいかがお過ごしでしょうか。

茶の湯の世界では、炉から風炉に切り替わりまして、炭点前では濡れ灰がなくなり、濃茶点前では中じまいがなくなりましたので、サラサラとお稽古もすすみます。

初めて炭点前や濃茶点前をされる方は、この風炉の時季からお始めになると良いと思います。

釜も小振りになり、女性でも取り扱いが楽になりますし、すぐ湯相がととのいますね。

これから暑くなってまいりますが、軽やかにお茶を楽しんでいけたらと思います。

そういえばゴールデンウィークで京都に参りました時、向かいのビルの屋上では早くもビアガーデンがオープンしていました。

京都は美味しいお店が沢山あります♪

来月も所用で京都に参りますので、時間があれば行ってみます☆
【2012/05/18 20:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<就寝時間と起床時間はいつも決まっています | ホーム | 日常是道場>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/358-9e7e0020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |