ソウムメイト2017”啐啄同時”

2012/05/27 [Sun]

掛籠に

横浜はここ数日、良いお天気が続いています。風も爽やかで過ごしやすく、穏やかな毎日です。

そちらはいかがお過ごしでしょうか。

さて、金環日食はご覧になりましたか(一部地域を除く)。私はまったく準備しておりませんでしたが、当日の自宅上空は雲が絶妙の厚さをもって、太陽の光をうまく遮ってくれましたので、しっかり裸眼で確認することができました(マネしないで下さい)。

写メはございません。撮ってはみましたが、携帯電話しか手元になかったため、うまく写りませんでした。

子供の頃から、ナントカ流星群とか天体の様々なイベントがありましたが、大抵夜中だったりして、ほとんど見ないで成長してしまいました。朝型人間なもので、夜は早かったです。そうして大人になってしまい、今回の企画もあまり感動しませんでした。三無主義?いけませんね。

無いといえば、深刻な茶花不足が続いております。週末には6月になり、その頃には紫陽花が色とりどりに床の間を華やかにしてくれることと思います。

ヤマボウシだけか!


蛍袋などもあるとよいのですが、今年はまだ見当たらないところをみると…。

京都で陶芸を勉強していた頃、周囲がとても自然に恵まれておりましたので、この時季よく蛍を見に行きました。

毎年、絶景ポイントが変わるので、口コミが大切な情報源でした。今年もきっと学生の皆さんを楽しませてくれることでしょう。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/360-d9bef85a

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索