ソウムメイト2017”啐啄同時”

2012/08/01 [Wed]

茅の輪くぐり

8月になっても横浜は暑い日が続いています。先日、京都へ行って参りましたが、横浜以上の猛暑を感じました。

そちらはいかがお過ごしでしょうか。

京都の7月は祇園祭一色で、特に17日の山鉾巡行はクライマックスとも言えますが、1日から31日までが祇園祭です。

7月末日の31日、八坂神社にてひっそりと「夏越祭」が行われていました。

鳥居に据えられた茅の輪

四条通りから、八坂さんの門をくぐってすぐの正面の鳥居に、茅の輪が据え付けられ、朝10時から地元の方々による行事が執り行われていました。

一般客もお賽銭片手に、この茅の輪をくぐることが出来ます。

茅の輪の上部の御札

茅の輪の上に、「蘇民将来之子孫也」の御札が貼られており、祇園祭の締めくくりという意味合いを強く感じました。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/380-c95e2ff6

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索