イナズマとイレブンとジーコ監督
今日も横浜は朝から晴天です。昨夜は雷が鳴っていましたが雨はごくわずかで、草花を潤すほどではなかったようです。

そちらはいかがお過ごしでしょうか。いつまでも暑いですね。

また昨夜は、2014年のサッカーワールドカップの予選がありました。日本人には御馴染みのジーコ監督率いるイラクが相手でしたが、ホームゲームということもあり、1―0で勝利しました。

テレビで観戦しておりましたが、「ジーコを倒す」とか「因縁の対決」という表現が気になりました。日本のサッカーはジーコさんのお陰で強くなったと思っておりますので、むしろ恩返しができた試合だったのではないかと感じました。

試合後、スタジアムの大観衆も「ジーココール」を送っていたのが、観ていてとても嬉しかったです。

ネットのニュース欄にも、多くのコメントがジーコ監督に対する感謝の言葉であったり、厳しい環境の中でサッカーに取り組んでいるイラクの選手に向けた激励の言葉でした。テレビっ子の私ですが、今回はネットに寄せられた言葉のほうに共感しました。

言葉は心を伝える大切な手段ですので、上手に使いたいものですね。

大寄せの茶会や稽古などでも、言葉はとても気になります。その人に悪気がないとは分かっていても、実際に耳にする言葉で、深く傷つくこともあります。自分が傷ついた分、相手を傷つけないように気を付けたいものです。

さて、いつまでも真夏日が続いていても、草花は季節を知っているのですね。今年は藤袴(フジバカマ)が元気にすくすくと成長しています。

藤袴の蕾。天気良過ぎ!


葉が少し虫に食べられていますが、床の間の花入には、野にある花が良いですね。
【2012/09/12 16:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<お彼岸ですね | ホーム | イナズマとイレブン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/387-48f61f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |