ソウムメイト2017”啐啄同時”

2006/12/15 [Fri]

無事是貴人

 次第に寒さが増してきましたね。私は昔から大変な寒がりなので、冬はジーンズの下にもう一枚はいています(恥)。正月に実家に帰省しますと、私のサイズに合う布団類がもうないので駅前のホテルに宿泊します。実家の家族は暑がりなのか去年などは姪っ子が、裸足にサンダルといった格好で雪が降り積もった中を駆け回っていて、室内でダウンを着てそれを見ていたこちらのほうが風邪をひきそうでした。手足の先が冷えきってしまうと非常にテンションが下がります。

 陶芸も冬場は水が冷たいので、園部の学校の時は特に大変でした。今は教室で温水が出るので本当に楽ですが、冬場の真水はしびれて痛くなってきますので、数秒しか手を入れていられないほどです。ロクロをする時の洗面器の水が、何度も手を入れているうちに体温でぬるくなってくるのが分かります。窯場も寒く、窯焚きの際は窯場を締め切りにしたりすると、酸欠になってしまうので窓を開け放っての作業となります。まぁ慣れてしまえば大したことはないのですが…。

 年末になり、今年一年を振り返りつつも、心は既に来年の行事に向いつつあります。年明け早々に茶の仲間たちとのお茶事、二月は生徒の皆さん手作りの茶碗によるお茶会、三月は茶事稽古、六月は師匠のお茶会…と、結局お茶関係の予定からカレンダーが埋まっていきます。

 この時季の掛軸に「無事」の文字を見ることがあります。「千秋楽」まで無事に過ごせるよう、気を引き締めていこうと思います。

この記事へのコメント

HPをご覧のみなさまへ

いつもありがとうございます。
本日、12月16日朝より、HPを管理しているパソコンがどうにもこうにも起動しなくなりました。パソコンも1年間HPを守り続けてくれ、疲れが出たのでしょうか。
それ故に、しばし修理入院となりますので、更新が出来ない状態になります。回復の目処が今は立っておりません。
みなさまにはご迷惑ををかけいたしますが、復帰次第更新させて戴きますので、よろしくご理解の程、お願い申し上げます。
それでは、皆様良いお年を…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/39-f57b9a48

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索