今朝まで雨がぱらついていた横浜もようやく天気が回復してきました。私はなんといっても晴れが好きなので、気持ちも明るくなってきます。

 さてパソコンが復旧して一晩が過ぎましたが、この教室通信へのコメントを書いていただく際に、まだ不具合が生じるようです。ただいま、ああでもないこうでもないと頑張っておりますので、もうしばらくお待ち下さい。そうこうしているうちに、自分が書いた文章の誤字脱字やら、ちょっとした接続詞などが気になってきました。

 ここ数年でしょうか、毎朝起きるたびに「茶の点前がしたい」と思う病にかかっておりまして、前の日に疲れて帰宅した時は、「明日の午前中はのんびりしよう」と思っているのですが、朝起きると「小一時間あればできるな」と時間を計算しながら身支度をして、ついつい教室の茶室に行ってしまいます。お抹茶が飲みたいということでもなく、無論お菓子が食べたいというわけでもなく、何しろお点前がしたい、しなければならないぐらいの勢いで、ここ数日は毎日独り茶を点てて飲んでいます。
 茶室があるという恵まれた環境に感謝しつつも、どうも自分では計り知れない"何ものか"によって突き動かされているような気もします。茶道教室には休まず行っていますが、楽しいとかワクワクした気持ちではなく(もちろん茶の友達と語らったり、先生方から貴重なお話をお聞きできる喜びはありますが)、自分の任務というか、行って勉強することを当然のこととして受け止めているふしがあるようです。
 人それぞれ茶道とのかかわり方や距離感があって、決して私の考え方を押し付けたりしないように気をつけないと、と思っておりますが、ついつい余計なことを言ってしまったりやってしまうので、反省しきりです。
 茶事をしたりすると準備や後片付けなど大変だったりもしますがそれらも実はとても楽しくて、もちろん茶事そのものも楽しくて、もっともっと茶の湯に親しんでいけば、更に楽しいことがたくさんあるような気がして、そのために今、一所懸命にやろうとしているのかもしれません。

 夕方になってやはりパソコンがフリーズしたりしてます。うーん、使用前に毎回再セットアップしなければいけないのかしらん。
Secret

TrackBackURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/43-76e0f88f