三寸あやめ
今日は久しぶりに雨が降った横浜です。

昨日までの暑さが少し残っていたせいか、日中は蒸し暑く感じましたが、そちらはいかがお過ごしでしょうか。

昨日のお茶会が晴天に恵まれ、何よりのことでした。

そのお席の床の竹置筒の花入には、初風炉の定番のお花、大山蓮華が入っておりましたが、我が家の大山蓮はまだ蕾も確認出来ておりません。

何故かお茶の方々は大山蓮華の「華」の字を省略したりいたします。

わずかに「げ」という一音ですのに。

そのような訳で、今日は三寸アヤメを古銅写の鶴首花入に入れました。

斜め上から撮影しましたので、思いのほか花の背丈が長く写りました。はい、言い訳です
【2013/05/11 20:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<名古屋は真夏日31.4度 | ホーム | 初風炉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/439-5a72bd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |