ソウムメイト2017”啐啄同時”

2013/07/03 [Wed]

中区ダンスフェスティバル観覧感想文!…?

七月に入りまして、やっぱりちゃんと木槿(ムクゲ)が咲き始めてくれましたヨ。

今年の底紅


一年の半分が終わったわけですが、いかがお過ごしでしょうか。

横浜はここ数日曇りの日が続いておりますが、梅雨明けしたら猛暑になりそうな湿度を今から感じております。

さて先週末、横浜・関内ホールで開催されました「中区ダンスフェスティバル」を観に行ってきました。

タップダンス、フラダンス、バトントワリング、チアダンス、ヒップホップ、バレエ、日本の民族舞踊、ラテン、ベリーダンス、フラメンコ、…など、基本的に中区にお住まいの方やお勤めされている方が、毎年1回プロアマ問わず出演されています。

ダンスに関しましては門外漢の私ですので、それぞれのダンスの技術的なこと等まったく分かりませんが、昨年に続いて楽しく拝見していて感じたことの一つに、演者側の方々の工夫というものがあります。

例えば「涙(なだ)そうそう」をハワイアンにアレンジした楽曲に合わせてフラダンスを踊られたり、「キューピー3分クッキング」のテーマ曲をバックにダンスされたチームもありました。

専門的ではない観客も、どこかで耳にしたことのある音楽を用いたダンスを観ることで、それをより身近に感じることができると思うのです。

ところが逆に、より深く専門的にダンスを観ている方にとっては、これが媚(こび)、諂(へつら)い、大衆迎合的に映ることがあるかもしれません。

このあたりの演目選びのバランス感覚というものが、公演(不特定多数の客の前で演じること)の難しさでもあり、また面白さだとも思うのです。

客層(客質)に配慮して演目を決めるということは、様々な表現ジャンルにおいても重要な要素だと思います。

限られた時間の中で有名な演目や、知る人ぞ知る演目、知られていない隠れた素晴らしい演目、それら様々な演目を上手く組み合わせて表現する醍醐味。

ところで陶芸教室では年末に忘年会があり、生徒さんやスタッフと一緒に、三線やギターを弾いて歌を歌ったり毎年させて頂いているのですが、そこで演奏する楽曲というものが、あまりマニアックなものに偏らないようにしています。「自作の曲作りました~♪」とか言って何曲も聴かされても…ちょっとね…。

かと言って、すべてを客本位で考えたほうが良いという訳でもないように思います。

唐突ですが、茶書・南方録には「叶うはよし、叶いたがるは悪しし」という千利休の言葉があります。

「いかにも主客お互いの心に叶った茶は良いが、叶おうと迎合する心がみられるのはよくない。茶の湯の奥義に達している主客であれば、自ずから心地よい状態となる。ところが未熟な者同士だと、一方が本道からそれると共に道を誤ってしまう。」

茶事にせよ大寄せ茶会にせよ、茶の湯の道具組についてのバランス感覚にも同じようなことが言えるのではないでしょうか。

「自作の茶杓削りました~♪」とか大寄せ茶会で言われても…。不特定多数の客にとっては「まずは、おまえ誰やねんっ」という程度の演者(席主)でしかない訳ですから。

大寄せ茶会の限られた時間の中で、様々な道具を上手く組み合わせておもてなしを表現するには、箱書というものも有効な手段ではあります。それはある程度誰でも知っている家元などの道具(演目)ということであり、最大公約数的要素が強いからです。

但し、その箱書というものが「自慢」や「見せびらかし」になっては絶対にいけませんし、それに陥る危険性も十分あります。またそれを観る側(客)もしっかりと享受しなければ、「未熟な者同士だと、一方が本道からそれると共に道を誤ってしまう」ということになりかねません。演者(席主)側にその気がなくても、客側が未熟ですと「妬み」「嫉み」「僻み」「誤解」などにも陥ることになってしまい、やっぱり駄目です。

そのためにも「茶の湯の奥義に達している主客」でなければいけないと、関内ホールの1階最後列でダンスを観ながら、ふと思い浮かんだ梅雨の一日でした。久しぶりの長文お許し下さいね。

ちなみに来年の「中区ダンスフェスティバル」は、6月29日(日)開催予定だそうです(有料)。オススメします♪

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/449-cc417c6f

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索