2014.02.02 如月
お正月気分もすっかり抜けて早くも2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

横浜はここ数日、季節はずれの陽気で陶芸教室の梅も盛りを迎えております。

紅白梅図


時の経つのは早いと申しますが、ここ何年も私はあまりそのように感じておりません。

特に茶の湯に関わっておりますと、日日是好日の言葉通り、毎日充実して過ごすことが多く、一週間前の出来事がひと月程前にも感じられるくらいです。

とても有り難いことだと思っております。

1月は稽古始めで、諸々の事情により月末近くになっても正月飾りの雰囲気を残したりしておりました。

2月は一年で一番寒い時季ですので、茶の湯のおもてなしにも様々な工夫がなされ、稽古も色々な道具や点前があって、なかなか気が抜けませんね。

筒茶碗に柄杓でお湯を入れる時、畳を濡らさないよう、いつも以上に慎重になります。

大寄せの茶会で、この筒茶碗でお茶を頂いたりしますと、席主のお心遣いに頭が下がると同時に、社中の皆様の並々ならぬお点前に感服いたします。

余程点前が上手な社中でないと、茶会の終わり頃には点前座の畳がビショビショになりかねませんので。

でもいつかは挑戦したいと思っています。

そのためにも毎日の積み重ねが大切ですね。
Secret

TrackBackURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/476-72c6ffc0